« ニノカニーノ*おめでとう! | トップページ | うぐいす餡のジャム »

from 高知

“高知のお母さん”から、箱いっぱい豆が届きました。

Dscn8548スナップえんどう “お母さん”が育てたそうです。薄っぺらいのが「絹さや」で、中の実がふっくらしてきたら「スナップえんどう」? 合ってますか?


Dscn8549グリンピース こ〜〜んなに、たくさん! 莢(さや)をむいて豆を取り出していると、あちこちピョンピョンと飛び跳ねます。かわいい〜♪


Dscn8556Dscn8590Dscn8560_2その日以来、いろんな料理に豆が登場しています。

写真右は、スナップえんどうと油あげの卵とじ


Dscn8571Dscn8584_2写真左/グリンピースのポタージュ
こんな贅沢な使い方は、買ってくる豆を使っては、とうていできません‥‥

写真右/スナップえんどうとベーコンのパスタ コンソメベースのパスタ。豆とベーコンの旨味がよく馴染みます。


Dscn8586_2Dscn8588_3グリンピース嫌いも、つい食べたくなる「ピースごはん」と「ピースおにぎり」。

ピースおにぎりは、お隣のO家にもお持ちしました。最近、親しくしていただいている“お隣さん”です。

写真には残っていませんが、スナップえんどうは味噌汁の具になったり、炒め物に混じったり‥‥ 

つくった人の顔が浮かぶ食べ物、もう、それだけで数倍おいしく感じます。色も、においも、食感も、お母さん、ありがたくいただいておりま〜す o(*^▽^*)o

« ニノカニーノ*おめでとう! | トップページ | うぐいす餡のジャム »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

K嬢さま&辻本の親分

ステキなお母さんには、まだ1回しかお会いしたことがないのですが、とてもよくしていただいてます。恵まれてますね。

どこでもドア、あたしも欲し〜☆

ほほほ・・・本当にどこでもドアで行きたいなぁ・・ね!K嬢様

こんばんは!のどかさん。

いいなぁ、いいなぁこんなに沢山のお豆!!
贅沢ですね☆
”素敵なお母様”に巡り会われましたね!羨ましい~♪
あ~のどかさんとちょっと遠くなっちゃったのがザンネン・・・
どこでもドアが欲しい!
(ね!辻本さん♪)

辻本の親分、こんばんは。

もしかして、スナップえんどうも、北海道には育たない??

山田のお母さんとお父さんには、ホントたくさんの子どもたちがおいでですよね。辻本の親分には、「子ども」というより「舎弟」「子分」のほうが大勢いそうですね (o^-^o)

日本全国にお母さんがいるのですね。私は、世界中に子供達がいます。(山田のお母さんには負けますが)スナップエンドウを送ってくれる子供が欲しいなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34746458

この記事へのトラックバック一覧です: from 高知:

« ニノカニーノ*おめでとう! | トップページ | うぐいす餡のジャム »