« 茶々豆 | トップページ | 「白くま」と「若あゆ」 »

すくすくと

2010040213210720100402132228クリーニング屋さんへ行った帰り、豆の花が咲いていました。

これは少し前の写真なりますから、これよりもう少し育っています。
白い花と紫色の花、「さやいんげん」だと思うんですが‥‥ どんな実が成るのでしょうね (o^-^o)

母に訊ねようと思って電話をするも、今日はどこかへ出かけているもよう。白と紫、どなたかご存知でしたら教えてください。

私の住んでいる上賀茂は、京野菜の「賀茂茄子」や、「すぐき」の漬物の産地として有名だそうです。「すぐき」は深泥池(みどろがいけ)のあたりが発祥だとか‥‥ どちらも、いいお値段がついてます。

« 茶々豆 | トップページ | 「白くま」と「若あゆ」 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

やっぱり青エンドウ(白い花)と、赤エンドウ(紫色の花)だったんですね。
京都でも、エンドウ豆が育っています。
しかし、出町ふたばの豆もちの赤エンドウは、北海道産です。

今年は天候に恵まれることを祈ります。

青えんどうと赤えんどうですね。昨日も雪が少々降りました。昨年より悪いですね~今年はどうなる事やら・・・心配です。

豆子ちゃん、おはようございます。

昨年の北海道は、たいへんだったのですよね。
今年はお天道さまが味方してくれることを祈ります。

これ、たぶん、エンドウ豆ですよね。
実がつくまで成長を楽しみに見守ります。

可奈さん、おはようございます。

月曜日ですね。
今週もまた、元気に朗らかにがんばりましょう。

お赤飯、簡単にできるキットを試し買いしました。近々やってみま〜す。

えんどうの花にも見えますが、何豆でしょうかねぇ…

こちらは、まだ雪が舞っている時があるます…
今年は春が遅いようです。

豆や農作物のタネまきに影響がでなければいいなぁ…

のどかさん、今晩は。去年は、のどかさんに触発?され様々な豆を集めたり頂いたりして20種類近くになりました。
母が畑に全種類取りあえず植えてくれます。(自分でやらないところがダメですね)
うまく成育し収穫出来たら是非のどかさんにも~
小豆もあるので、お赤飯も頻繁に作れます♪今週も山あり谷あり、ちょっとヨレヨレです(笑)
のどかさん、楽しい週末をお過ごし下さいませ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34367386

この記事へのトラックバック一覧です: すくすくと:

« 茶々豆 | トップページ | 「白くま」と「若あゆ」 »