« おついたちに、お赤飯を! | トップページ | 100回練習〜百練 »

豆腐いろいろ

Dscn8023        黒豆おぼろとうふ 98円/京のとう富 藤野

この頃買った豆腐の中で、この豆腐はけっこうおいしかったです。「おぼろ感」たっぷり。不用心に箸でつかもうとすると、儚く(はかなく)くずれ落ちます。たぶん、日本人と日本食経験に長けた人以外は、箸でつかめないかも‥‥

ザ・黒豆ほどではありませんが、淡く広がる大豆のほのかな甘み。冷や奴でいただくのがよろしいかと思います。

「京のとう富 藤野」さんは、北野天満宮・通称「天神さん」近くに店があるお豆腐屋さん。「ここの豆腐は、おいしいでぇ」と名前で選ばれる豆腐みたいです。ふ〜ん。。。

Dscn8026Dscn7993Dscn8059左/「黒豆おぼろとうふ」の冷や奴に、大根スライスをのせ、京七味をかけました。柚子のポン酢で

中/京 山城屋さんの「あんかけ揚出し豆腐」の素を活用。木綿とうふに米粉ミックスの衣をつけました。

右/京 山城屋さんの「白和え」の素を活用。木綿とうふを使いました。白花豆を混ぜたのは、ご愛嬌(゚▽゚*)


月末。ブログを書いているうちに、日付が変わっています。
3月おわり〜4月はじまりの頃、京の桜は、そろそろ見頃にございます。


Dscn8016         京都市上京区「水火天満宮」の枝垂れ桜

« おついたちに、お赤飯を! | トップページ | 100回練習〜百練 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんにちは。

今日は東京ですね。可奈さん、とってもお忙しそう‥‥

京都の桜、今週末くらいから見頃です。
マメラボの窓からも、賀茂川沿いの桜が見えますよ。

東京も満開でしょうね o(*^▽^*)o

のどかさんのブログのおかげで、ひと足先にお花見が出来た気分です。
京都の桜☆綺麗ですね・・・・・

「京のとう富 藤野」さん、ミッドタウンにも入っていましたね。
明日から日曜日まで東京に行きます。
土曜日にミッドタウンのお店、きちんとのぞいてみますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34022894

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐いろいろ:

» 黒豆 ダイエット [黒豆 ダイエット]
黒豆 ダイエット [続きを読む]

« おついたちに、お赤飯を! | トップページ | 100回練習〜百練 »