豆腐いろいろ
この頃買った豆腐の中で、この豆腐はけっこうおいしかったです。「おぼろ感」たっぷり。不用心に箸でつかもうとすると、儚く(はかなく)くずれ落ちます。たぶん、日本人と日本食経験に長けた人以外は、箸でつかめないかも‥‥
ザ・黒豆ほどではありませんが、淡く広がる大豆のほのかな甘み。冷や奴でいただくのがよろしいかと思います。
「京のとう富 藤野」さんは、北野天満宮・通称「天神さん」近くに店があるお豆腐屋さん。「ここの豆腐は、おいしいでぇ」と名前で選ばれる豆腐みたいです。ふ〜ん。。。


左/「黒豆おぼろとうふ」の冷や奴に、大根スライスをのせ、京七味をかけました。柚子のポン酢で
中/京 山城屋さんの「あんかけ揚出し豆腐」の素を活用。木綿とうふに米粉ミックスの衣をつけました。
右/京 山城屋さんの「白和え」の素を活用。木綿とうふを使いました。白花豆を混ぜたのは、ご愛嬌(゚▽゚*)
月末。ブログを書いているうちに、日付が変わっています。
3月おわり〜4月はじまりの頃、京の桜は、そろそろ見頃にございます。
« おついたちに、お赤飯を! | トップページ | 100回練習〜百練 »
「なんでもないようなこと」カテゴリの記事
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




可奈さん、こんにちは。
今日は東京ですね。可奈さん、とってもお忙しそう‥‥
京都の桜、今週末くらいから見頃です。
マメラボの窓からも、賀茂川沿いの桜が見えますよ。
東京も満開でしょうね o(*^▽^*)o
投稿: のどか | 2010年4月 2日 (金) 11時25分
のどかさんのブログのおかげで、ひと足先にお花見が出来た気分です。
京都の桜☆綺麗ですね・・・・・
「京のとう富 藤野」さん、ミッドタウンにも入っていましたね。
明日から日曜日まで東京に行きます。
土曜日にミッドタウンのお店、きちんとのぞいてみますね~
投稿: 可奈 | 2010年4月 1日 (木) 12時21分