« すくすくと | トップページ | 「駒屋」思い出のお赤飯 »

「白くま」と「若あゆ」

Dscn8358Dscn8362Dscn8361_2丸永製菓「白くま」198円

「白くま」のパッケージ、かわいいでしょう? 近くのスーパーで「九州フェア」をやっていました。「九州」とか「福岡産」とか「博多の新鮮野菜」とか「JA くるめ」とか、そういう文字を見ると、つい買いたくなってしまいます。

Dscn8359_2「白くま」は、鹿児島で人気のアイスクリーム。夏の季語に使われそうなアイスです。
氷がシャキシャキして、その上に練乳がたっぷり。フルーツや小豆がのっています。

小豆、もっといっぱいのっててもいいんだけど‥‥


Dscn8364_3
          仙太郎さんの「若あゆ」


Dscn8373中には手亡豆の白あんが入っているとばかり思いきや‥‥ 入っているのは、ぎゅうひ(お餅)でした。

「若あゆ」は、いろんな和菓子屋さんで初夏に出るお菓子なので、1年たつと忘れています。


Dscn8371Dscn8372_2
あなたは、頭から食べる派? 尻尾から食べる派?

若あゆ、和菓子もいいけど、本モノの魚が食べたい〜

« すくすくと | トップページ | 「駒屋」思い出のお赤飯 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

咲ら化粧品の森さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
京都でも、咲ら化粧品を愛用していますよ。
出張で福岡に行くと、大賀薬局で入手してきます。

幾田淳子さん、素敵な方でしょう。
エネルギッシュで輝いていますよね。
「私はいま、幸せに向かって歩いている」、
幾田さんからいただいた宝の言葉です。

森さんも、どうぞ朗らかに。

のどかさん、こんにちは!
先日、幾田淳子さんとご一緒していた経緯があり、ホームーページで幾田さんを検索していたら、なんと!!のどかさんのブログが出てきて、ビックリしました!!

http://mame-mame-labo.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-ae1b.html

お元気そうで何よりです!

もうひとつのブログで、お着物姿の写真も拝見しました♪

京都、のどかさんに似合っているなあと感じます。

あゆもち、大好きです~!!
ふんわり、もっちり、あの食感がたまりません♪
私は、食いしん坊なので、頭もしっぽも見ないで「気が付いたら食べてる」派です(笑)

しろくまもおいしいですよね~(*^m^*)

可奈さん、こんにちは。
白くまも若あゆも大好きです。
今日は新鮮なお刺身がたっぷりのった海鮮丼と、しらすソフトを食べました。
しあわせ〜note

『しろくまアイス』九州では定番アイスなんですよね!
弟のお嫁さんの実家から情報をその昔知り、今では自宅の冷蔵庫にも夏場はよくみかけます。(母のおやつ)
あ、私はアイスはちょっと苦手なので食べませんが、見た目彩り鮮やかでカワイイですよね♪
『若あゆ』私のところでも季節には売り出されます。丸い竹籠に入っていたり…
どちらかというと関西以南のメジャーなお菓子なんでしょうけど…このお菓子が出回り始めると、さらに日本の四季の変化が趣き深く感じますね。

辻本の親分、白くまは北海道でも売っているんですか?

北海道で味わう鹿児島銘菓、おいしいでしょうね~♪

お・・白くま、大好きです。明日は、買ってこようかな・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34391687

この記事へのトラックバック一覧です: 「白くま」と「若あゆ」:

« すくすくと | トップページ | 「駒屋」思い出のお赤飯 »