« 「駒屋」思い出のお赤飯 | トップページ | 赤飯外交 »

らくらく炊きたて 赤飯おこわ

始めたばかりの赤飯運動、あちこちで皆さまにアンケートをお願いしています。

質問1 お赤飯を食べたことがありますか? Yes , No
質問2 お赤飯は好きですか? Yes , No
質問3 お赤飯を自分でつくったことがありますか? Yes , No

食べたことがない、と答える方はおられません。
好きな方がほとんどで、これまで2人だけ「ニガテ」と答えられた方がおられました。
3つ目の質問だけが‥‥ 「自分でつくったことはない」という人だらけです。

そこで‥‥、「初心者でも簡単につくれるお赤飯はないかな?」と探していたら、見つけたのがコレ。


Dscn8365Dscn8366_2Dscn8368京都の北大路ビブレで買いました。

イチビキ らくらく炊きたて 赤飯おこわ 税込398円でした。

「無洗米のもち米入り」とのこと。無洗米は使わないんだけどなぁ‥‥ しかし、ビギナー用だったらいいのかも?


Dscn8369_2赤飯おこわ/袋の中身

無洗米のもち米 2合分
赤飯用のささげ豆
豆の煮汁
ごま塩

つい買い忘れる「ごま塩」まで付いて、至れり尽くせりですね。


Dscn8429Dscn8430_2Dscn8431_2左/無洗米をこっそり洗って、ささげ豆をのせました。

中/添付の煮汁を入れたところ。ちょと色が‥‥ エグくない? 煮汁とアルコールが入っているとのこと。

右/炊き上がったら、ふつうに「赤飯おこわ」の顔をしています。豆の皮がちょっとかたいようにも思いますが、それはおそらく「お国柄」でしょう。
もちもちして、言われなければ、お赤飯の素を使ったとはわからないかも‥‥

これで398円とは、便利なシロモノです。お赤飯は好きだけど、自分でつくったことがない、とおっしゃるビギナーさんにはおすすめかもしれません‥‥

私は、今夜からもち米を水浸けして、蒸してつくるお赤飯に再度挑戦しま〜す!

« 「駒屋」思い出のお赤飯 | トップページ | 赤飯外交 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

沖のこいし さま

こんにちは。
お赤飯、おいしく出来たとのことで、よかったですね o(*^▽^*)o
おいしく出来たらうれしいけど、うまくいかなかったらガ〜ッカリですね。
昨日の私のは‥‥

蒸すお赤飯が上手に出来るように、これからもっと、いろいろ研究します。
赤飯も奥が深いですね。

お久しぶりです。のどかさんの日記に触発されて、私もお赤飯を炊きました。一度1日か15日に炊いてみたいと思いながら、タイミングが合わなかったりしていました。

いつもお赤飯を炊く時は、無精して缶詰の赤飯用小豆を使っているのですが、今回はちょうど乾豆もあり、時間もあったので、のどかさん方式で炊飯器で炊きました。

実は自分で茹でた豆をお赤飯にするのは初めて。お陰でとても美味しく出来ました。ありがとうございます♪

辻本の親分さん、業務連絡です。

たくさんの勧誘をありがとうございます。
メンバーリストに登録させていただきますので、新たに参加してくださった方の登録用紙をメール、もしくはFAXにて「事務局 のどか」宛にお送りください。

明日も、参加者集めに動きま〜す♪

さすがのどか事務局長、もうお赤飯グッズを見つけたのですね。
今日、ベジフルデザインの社長の若林さんと食育雑誌「のこたべ」の代表の平島さんから「お赤飯運動」の参加申し込みがありました。若林さんは、北海道新聞で「きょうの一品」のお料理を担当しています。なななんと今日のお料理は「キャベツとスナップエンドウの卵とじ」でしたよ~。
それと長谷川清美さんもOKで~す。
どんどん広がるお赤飯の輪!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34456401

この記事へのトラックバック一覧です: らくらく炊きたて 赤飯おこわ:

« 「駒屋」思い出のお赤飯 | トップページ | 赤飯外交 »