« 京 山城屋さんに行きました! | トップページ | 土鍋とグリンピースのお粥 »

豆と乾物

女には、自分の買い物を自慢したい衝動があります。その買い物とは「良いものを安く買った」自慢。
すみません。「女の人は苦手‥‥」なんて言いながら、自分もやっぱり女なんだなと認識しつつ、紹介しま〜す。

Dscn7889Dscn7890_2前回掲載した「京 山城屋」さんで、乾物セットを買いました。
中が見えるビニール袋に、乾物がずっしりと入ったこのセット、なんと1,000円でした。

「いったいいくつ入っているんだろう?」と、広げてみると‥‥ おぉお〜、脅威の24点! あまりのすごさに、つい、撮ってしまいました。


Dscn7893豆腐・麩関連

高野豆腐・京ゆば・ちらしずしに すしの素
うず巻 庄内麩・白玉麩・もち米入り 手まり麩

ゆば や手まり麩、使ってみたかったんですよ。


Dscn7895ごま類

金すりごま・金ごま100% 京すりごま・金ごま100% 京いりごま・金ごま入り ごまあえの素

ゴマは身体に良いと言いますし‥‥
ごま和えも作ってみたいし‥‥


Dscn7896_2おばんざい関連

京のおばんざい 豆腐一丁ですぐできる! 白和え・ピーマンと炒めるだけ 和風ピーマン炒め・豆腐一丁でおいしくできる! あんかけ揚げ出し豆腐

晩ごはんのおかずを思いつかないときにピッタリ! おほほ、「京のおばんざい」ですよ。


Dscn7897_2お好み焼き材料系

お好み焼きセット・小えび 2袋・けずり粉・四万十川 青のり・いか入り 天かす

あとは小麦粉とキャベツがあれば、すぐにお好み焼きが焼けます。
四万十川‥‥ 行ってみたい。


Dscn7898豆と七味、その他

契約栽培手より豆 小豆・丹波黒豆使用 黒豆きな粉・京 七味・スライス にんにく・淡路島産 フライドオニオン

純粋な粒状の豆は、小豆のみでした。
ふふふ、しかし、この無限なる乾物類が、ふだんは思いつかない料理アイデアを連れてきてくれるでしょう。これで、1,000円だったら、買ってもいいですよね?

締めて5,000円相当の商品が、なぜにこんなにお得なのか訊ねてみたら、花灯路期間の特別奉仕品だとお聞きしました。この期間を過ぎたら無いのかも訊いてみました。次はGW頃に出るかも‥‥ とのことでした。

カンブツ、皆さんはどんなものを使われていますか?

強風と黄砂がまだしずまらないので、お昼は「お好み焼き」で〜す (o^-^o)

« 京 山城屋さんに行きました! | トップページ | 土鍋とグリンピースのお粥 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

おかん料理の会、おつかれさまでございました。
次なる計画もちゃんと出来上がったのですね。
すごいなぁ〜、さすが、親分。

おかん料理の案内が届くたびに「次こそは‥‥」と思う繰り返し。
遠軽にまた行きたいよ〜

無事、おかん料理が終了しました。○藤さんは、期間中、山田に滞在していました。今度、亜希子さんの器に料理を入れてポストカードを作る時にまた来てもらう事にしました。その時は、のどかさんも豆料理作りに来ますか?

可奈さん、おはようございます。

キャベツたっぷりのお好み焼きは、ベーシックなおいしさでした。
あれに豚肉なんかが入ると、もっとおいしいだろうなと思います。
京の日常は、なんとなくベジタリアン寄りな食生活をしています。

欲しい食材、気になる食材があったら、おっしゃってください。
送りますよ〜♪

めぐりんさん、おはようございます。

黄砂の嵐のあと、今朝はとっても良いお天気ですね。
クルマのアンテナはショックですね。喉は大丈夫ですか?

湯葉は、外でいただくことはあっても、自分で料理に使った経験はなかったように思います。
胡麻和えと白和えは、これまでに数えるほどしかやったことがないかも‥‥ 胡麻をハラリとかけることが多かったです。

昨晩は、京のおばんざいを使ってピーマン炒めをしました。あと1コは、今日のブログに書きま〜す。

のどかさん、こんにちは。
お好み焼きはいかがでしたか?
岩手も昨夜から、ひどい強風です。
ホントお買い物上手♪良い奥さんの見本のようですよ~
私もゆばや麩とか大好きです。
東北人だけど味付けもかなり薄味だし、私の好きな食材が京都にはたくさんあって羨ましいです。(*^_^*)

お得な買い物で良かったですね。彼岸入りで出掛けたらホント黄砂が酷くて体調が悪くなったきがします。。。喉がイガイガです。夜中の強風のなか車のアンテナ出しっぱなしてて歪んでしまって使い物にならなくなりました、、
それはそうとのどかさんは湯葉ってひょっとして使ったこと無かったのですか??それと胡麻和えもした事なかったのですか??そう言う風に受け取ったのですが違いますよネェ~♪♪
今日はゆっくりお好み焼き楽しんでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33864429

この記事へのトラックバック一覧です: 豆と乾物:

« 京 山城屋さんに行きました! | トップページ | 土鍋とグリンピースのお粥 »