« 鳥と豆腐と菊菜と | トップページ | スローフードジャパン 全国大会(1) »

スローフードとイスラエルの豆料理

この前、大和郡山のモリカ米店さんでいただいた「スローフードジャパン 全国大会 in 奈良」のリーフレットを頼りに、奈良県新公会堂まで行ってきました。


Dscn7690Dscn7657本日の同伴は、めぐりんさんです。

めぐりんさんと会えるとあって、早起きも何のその。7時台の地下鉄に乗りました。

9時半からスタートする島村菜津さんの講演に楽勝で間に合い、2部の馬場基(はじめ)さんの講演も、めぐりんさんと2人並んでお聴きしました。

講演については、明日の掲載と致します。


Dscn7694Dscn7700お昼ごはんは、近鉄奈良駅近くの商店街へ。

前に来たとき気になっていたイスラエル料理のお店に行きました。ファラフェルガーデンというお店です。
写真左は、Falafel in pita のランチ、これにチャイがついて950円。
写真右は、Baklava というデザート。中近東の代表的なクルミパイ、690円です。

店名にもなっている「ファラフェル」は、ひよこ豆とキャベツなどの野菜をボ−ル状にして油で揚げた料理で、ランチセットではご飯かピタパンサンドが選べます。

ひよこ豆なのに、ヘルシーハンバーグみたいな味と食感でした。前に自分でつくった金時豆ハンバーグと少し似た感じがします。自分でも、ひよこ豆を使ってつくってみようと思いました。
奈良まで行かなくても、本店が出町柳にあるとのこと。ラッキー!

クルミパイ「バクラヴァ」、確かにおいしかったけど、1辺が5〜6cmの大きさで690円はチト高いような気もします。中近東まで行ったと思えば、全然高くはないのだけど‥‥

めぐりんさんと講演を聴いて、ご飯を食べて、しあわせな1日でした。

« 鳥と豆腐と菊菜と | トップページ | スローフードジャパン 全国大会(1) »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんばんは。

島村さんと馬場さんの講演内容をきちんと紹介したいと思ったけど、やっぱり居眠りしてちゃダメですね。
所どころしか覚えていませんでした。

めぐりんさんのように、ライトに楽しく紹介できたらいいなと思います。私は努めて軽く書こうとしてるのに、な〜んかいつも文字だらけ。

楽しいブログが書ける めぐりんさんの才能がうらやましいです。

禁止令を出した覚えはありませんが・・・(笑)いつも隠し撮りが多いので恥ずかしい顔ばっかりだったのです。でも余り載ら無い方が世のため人のためであります♪のどかさんが載ってる方がしっとりしてきっと良いですよ。のどかさんのブログはきっちり内容が載っていて分かり易いです。私はかなり割愛しちゃいました。

親分、こんばんは。

めぐりんさんと10日もしないうちに、また会ってしまいました。ぬけがけをしてスミマセン。

鹿とめぐりんさんのステキな2ショットがあるのですが、顔出し禁止令が出てたので掲載しませんでした。
めぐりんさんは、せんとクンや、まんとクンとも写っていましたよ。

スローフードジャパン、私も行こうかどうか迷ってついに行けなかった・・・行けば、お二人に会えたのにね。のどかさんに会えるめぐりんさん、めぐりんさんに会えるのどかさん・・・超羨ましいなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33661471

この記事へのトラックバック一覧です: スローフードとイスラエルの豆料理:

« 鳥と豆腐と菊菜と | トップページ | スローフードジャパン 全国大会(1) »