« 青大豆の春巻き | トップページ | 豆腐いろいろ »

おついたちに、お赤飯を!

いつもは「やりました」報告を書いている「豆なブログ」ですが、今夜は予告的啓蒙(おすすめ)を書きます。

「おついたちと15日にお赤飯を!」と言い出して、1年以上たちました。私のお赤飯初体験は、2008年11月2日です。お赤飯を炊くつもりで、出来上りはお赤飯ではありませんでした。それから餅米を買い、作り方を調べ、大納言やササゲに手を出し、金時豆や甘納豆や‥‥

Dscn5661_2           ササゲ豆を使ったお赤飯

いまの私のお赤飯のベースになっているのは、こちらの炊き方
「赤飯の作り方(炊飯器こだわり編)」を活用させていただいてます。
http://bestcook.web.fc2.com/

北海道遠軽町の辻本の親分さんと言い出した「赤飯運動」を広めるべく、これから時々、赤飯事前予告を書きます。

皆さまも「おついたちと15日にお赤飯」を炊かれてはいかがですか(o^-^o)
邪気をはらい、福を呼び込むため?
いえいえ、啓蒙の本意は「早寝・早起き・朝ごはん」みたいなもんです。

Dscn7780_2

« 青大豆の春巻き | トップページ | 豆腐いろいろ »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんにちは。

「初めての本格お赤飯セット」、私が欲しいです。
だって、私はいつも「簡単な」しか、つくっていませんもん。
蒸し器で蒸す お赤飯ですか?

赤飯運動、身内うけなのかもしれませんが、思った以上に反響が良さそうです。
これからどしどし、広めていきましょう (◎´∀`)ノ

のどかさん、OKで~す。バッチ良いですね。めぐりんさん作ってくれないかな(デザイン室長)・・・。今日一日考えていたのですが、「初めての本格お赤飯セット」を作ろうかと・・毎月、一名様にプレゼント・・出来た画像を送ってもらう・・事務局長どうでしょうか?

辻本の親分さん、こんばんは。

お赤飯運動、反応いいですね。
名簿をつくって、運動員を増やしませんか?

実行委員長(運動員No.1)が親分で、私は事務局(運動員No.2)をやります。

めぐりんさんか、アキコさんにお願いして、お赤飯バッジをつくりましょう。
運動員になった人の携帯には、赤飯デーの前々日に予告メールが届く、な〜んて仕組みはいかがですか?

みんなで赤飯炊いたら、楽しかろ〜 (o^-^o)

可奈さん、こんばんは。

豆なブログは、これから時々「お赤飯予告」を載せると思います。
前日夜だと皆さんの準備が間に合わないので、前々日掲載を心がけたいと思います。

可奈さんも、お赤飯運動の一員に名を連ねてください。
よろしく〜!

KOKUMOTSUYA さま

明日はお赤飯の日。
穀物屋 森光商店さんも、ぜひ、お赤飯運動の一員に名を連ねてください。

写真はですね、カメラも撮る人も変わっていません。カメラの設定の仕方を習いました。

機械オンチにつき、クールピクス(カメラ)と言わず、Mac(パソコン)、ピクサス(カラーコピー&出力機)、その他もろもろ、使いこなせずにいます。
まるで、田舎の年寄りみたいです。

ゆかり姐さん、こんばんは。

長崎かゞみやプレゼンツ「アンティークキモノに酔う夕べ」、お疲れ様でございました。
相当な盛り上がりのご様子で、何よりでしたね。
あ〜、私も行きたかったです。

長崎で豆カフェ、よかですね〜♪

ぜんざい用の小豆をお預けしたまんまです。
あ〜、寒い季節が終わっちゃうよ〜。
小豆・・・暑くなったら、かき氷用のアンコにしますね。

今年のおかん料理に参加した砂土居さんから・・「お赤飯運動」に参加の申し込みがありました。皆さん、どんどん参加して欲しいですね。私は、今、小豆を煮ています。後は、もち米を浸水して明日の朝、蒸し器で蒸すだけです。明日は、早起き出来るかな?

のどかさんのお赤飯の啓蒙活動、素晴らしい取り組みだと思います。
なのに。。
明日は1日だったのに。。。
普通にいつも通りに雑穀ご飯を炊く用意をしてしまいました~(ToT)
私はうるち米と餅米を混ぜて小豆を入れたのを普段用に作ります。何かお祝いごとがあった時には、ささげなどを甘く煮たお赤飯になることもあります♪

こんばんは!先日は、ピーナッツ載せていただいてありがとうございます!!

忘れずに、もち米の水漬けしました!
今から退社します♪
明日は、赤飯ですもんね!
神棚にお供えしますから、毎回緊張です。
上手くいくかな??

下のご飯の写真いいですね☆
カメラ変えました?撮る人変えました?

お久しぶりにこちらにお邪魔しました♪♪
お豆の話はほっこりほっこり幸せを運んできてくれますね~~
よかよか(^-^)

のどかさんの豆カフェ、長崎で実現させたかね~~限定でもよかけん!!

またまた妄想が膨らんでしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/34009651

この記事へのトラックバック一覧です: おついたちに、お赤飯を!:

« 青大豆の春巻き | トップページ | 豆腐いろいろ »