おついたちに、お赤飯を!
いつもは「やりました」報告を書いている「豆なブログ」ですが、今夜は予告的啓蒙(おすすめ)を書きます。
「おついたちと15日にお赤飯を!」と言い出して、1年以上たちました。私のお赤飯初体験は、2008年11月2日です。お赤飯を炊くつもりで、出来上りはお赤飯ではありませんでした。それから餅米を買い、作り方を調べ、大納言やササゲに手を出し、金時豆や甘納豆や‥‥
いまの私のお赤飯のベースになっているのは、こちらの炊き方。
「赤飯の作り方(炊飯器こだわり編)」を活用させていただいてます。
http://bestcook.web.fc2.com/
北海道遠軽町の辻本の親分さんと言い出した「赤飯運動」を広めるべく、これから時々、赤飯事前予告を書きます。
皆さまも「おついたちと15日にお赤飯」を炊かれてはいかがですか(o^-^o)
邪気をはらい、福を呼び込むため?
いえいえ、啓蒙の本意は「早寝・早起き・朝ごはん」みたいなもんです。
「赤飯運動」カテゴリの記事
- 赤飯おにぎりと小豆スタンプ(2015.10.01)
- 「てんこ小豆」を使って〜秋田のお赤飯(2015.09.30)
- 9月15日「赤飯の日」(2015.09.15)
- 第2回 赤飯教室(2015.09.09)
- 第2回 赤飯教室のごあんない(2015.09.01)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




辻本の親分さん、こんにちは。
「初めての本格お赤飯セット」、私が欲しいです。
だって、私はいつも「簡単な」しか、つくっていませんもん。
蒸し器で蒸す お赤飯ですか?
赤飯運動、身内うけなのかもしれませんが、思った以上に反響が良さそうです。
これからどしどし、広めていきましょう (◎´∀`)ノ
投稿: のどか | 2010年4月 2日 (金) 11時30分
のどかさん、OKで~す。バッチ良いですね。めぐりんさん作ってくれないかな(デザイン室長)・・・。今日一日考えていたのですが、「初めての本格お赤飯セット」を作ろうかと・・毎月、一名様にプレゼント・・出来た画像を送ってもらう・・事務局長どうでしょうか?
投稿: 辻本 | 2010年4月 1日 (木) 20時56分
辻本の親分さん、こんばんは。
お赤飯運動、反応いいですね。
名簿をつくって、運動員を増やしませんか?
実行委員長(運動員No.1)が親分で、私は事務局(運動員No.2)をやります。
めぐりんさんか、アキコさんにお願いして、お赤飯バッジをつくりましょう。
運動員になった人の携帯には、赤飯デーの前々日に予告メールが届く、な〜んて仕組みはいかがですか?
みんなで赤飯炊いたら、楽しかろ〜 (o^-^o)
投稿: のどか | 2010年4月 1日 (木) 00時57分
可奈さん、こんばんは。
豆なブログは、これから時々「お赤飯予告」を載せると思います。
前日夜だと皆さんの準備が間に合わないので、前々日掲載を心がけたいと思います。
可奈さんも、お赤飯運動の一員に名を連ねてください。
よろしく〜!
投稿: のどか | 2010年4月 1日 (木) 00時50分
KOKUMOTSUYA さま
明日はお赤飯の日。
穀物屋 森光商店さんも、ぜひ、お赤飯運動の一員に名を連ねてください。
写真はですね、カメラも撮る人も変わっていません。カメラの設定の仕方を習いました。
機械オンチにつき、クールピクス(カメラ)と言わず、Mac(パソコン)、ピクサス(カラーコピー&出力機)、その他もろもろ、使いこなせずにいます。
まるで、田舎の年寄りみたいです。
投稿: のどか | 2010年4月 1日 (木) 00時48分
ゆかり姐さん、こんばんは。
長崎かゞみやプレゼンツ「アンティークキモノに酔う夕べ」、お疲れ様でございました。
相当な盛り上がりのご様子で、何よりでしたね。
あ〜、私も行きたかったです。
長崎で豆カフェ、よかですね〜♪
ぜんざい用の小豆をお預けしたまんまです。
あ〜、寒い季節が終わっちゃうよ〜。
小豆・・・暑くなったら、かき氷用のアンコにしますね。
投稿: のどか | 2010年4月 1日 (木) 00時42分
今年のおかん料理に参加した砂土居さんから・・「お赤飯運動」に参加の申し込みがありました。皆さん、どんどん参加して欲しいですね。私は、今、小豆を煮ています。後は、もち米を浸水して明日の朝、蒸し器で蒸すだけです。明日は、早起き出来るかな?
投稿: 辻本 | 2010年3月31日 (水) 22時25分
のどかさんのお赤飯の啓蒙活動、素晴らしい取り組みだと思います。
なのに。。
明日は1日だったのに。。。
普通にいつも通りに雑穀ご飯を炊く用意をしてしまいました~(ToT)
私はうるち米と餅米を混ぜて小豆を入れたのを普段用に作ります。何かお祝いごとがあった時には、ささげなどを甘く煮たお赤飯になることもあります♪
投稿: 可奈 | 2010年3月31日 (水) 21時46分
こんばんは!先日は、ピーナッツ載せていただいてありがとうございます!!
忘れずに、もち米の水漬けしました!
今から退社します♪
明日は、赤飯ですもんね!
神棚にお供えしますから、毎回緊張です。
上手くいくかな??
下のご飯の写真いいですね☆
カメラ変えました?撮る人変えました?
投稿: KOKUMOTSUYA | 2010年3月31日 (水) 20時33分
お久しぶりにこちらにお邪魔しました♪♪
お豆の話はほっこりほっこり幸せを運んできてくれますね~~
よかよか(^-^)
のどかさんの豆カフェ、長崎で実現させたかね~~限定でもよかけん!!
またまた妄想が膨らんでしまいました(笑)
投稿: ゆかりなでしこ | 2010年3月31日 (水) 14時16分