« 豆乳ミルクプリン 味噌キャラメルソース | トップページ | サトウイラズの炊き込みごはん »

3月15日なので‥‥

今年はもう、ホントぎりぎりになってしまいました。
所得税の確定申告、提出は今日まで。午後から上京税務署に出向き、なんとか無事に、所得税と消費税の確定申告書を提出してきました。

Dscn7783確定申告を終えたことを祝し(?)、恒例となったお赤飯を炊きました。

毎月、おついたちと15日に、お赤飯を炊こう!

今日のお赤飯は、北海道十勝の村上農場の小豆を使いました。
もち米3:白米1:ゆでた小豆1くらいの分量比です。
小豆の茹で汁で炊くと、色香ほんのり (o^-^o)
おいしいですよ。

そして、いつも炊き上がって思い出すのです。
「黒ゴマを買い忘れてる‥‥」


Dscn7774Dscn7775Dscn7778_2今日から、出汁巻き玉子の特訓を始めました。

かつて、がんばって買った「日本橋 木屋」の卵焼き用フライパン。銅製です。
京町家・杉本節子さんのやり方に習って焼く出汁巻きに挑戦しました。。。 が、玉子液がくっ付いてしまってキレイに焼けません。

木屋のせいでも、節子さんのせいでもなく、私が下手なのです。

この前、錦市場のお店で教えてもらった「うき粉」を入れたら、「見た目は悪いけど、ふっくら」な出汁巻きになりました。


Dscn7785自分への小さなご褒美
出町ふたば の豆餅

税務署の帰りに買いました。
美瑛の赤えんどう、塩加減が絶妙です。

ふたばの店先には「平成20年 優良納税者」の楯が飾られていました。
1個160円の豆餅、たっくさん売れてるんだろうな‥‥

« 豆乳ミルクプリン 味噌キャラメルソース | トップページ | サトウイラズの炊き込みごはん »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽさん、こんにちは。

「うき粉」の原材料は、裏書きに「純小麦粉澱粉」とだけ書かれています。

錦市場の田邊屋商店さんの若旦那さん(?)に、「料亭の出汁巻きに使われ、これを入れるとふっくらとした出汁巻きになります」と教えていただきました。
100g 100円でした。ほかでも探せば入手可能かと思います。

ちなみに昨日は、裏ごしした玉子液3個分、出汁100cc、うき粉 小さじ1の割合で焼いてみました。
焦げつき気味だったけど、でも中はしっとり、ふっくら。
たぶん久しぶりに焼いたので、フライパン表面の馴染みが悪かったのでしょう。
今日も焼いてみます。

辻本の親分、こんにちは。

あはは、二人とも黒ごま忘れ、ですね。
それにしても餅米20kgは、使い出がありますね。
マメラボは今回でもち米が終了。
4月のおついたちまでに買ってきま〜す。

 のどかさんへ質問です。“うき粉”とはどのようなものなのでしょうか?福岡でも購入可能なものなのでしょうか?出汁巻きは良く作るので是非教えてください。

のどかさん、笑いです・・私もお赤飯を作ったのですが黒ごま忘れました。今度のおついたちには、忘れないで黒ごまで飾ります。でも、美味しかった・・餅米、あと20kgあるので中華おこわも作りま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33788576

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日なので‥‥:

» 国民健康保険、払いすぎていませんか? [国民健康保険・国民年金の大幅削減マニュアル]
『高額な国民健康保険に悩んでいませんか?』 もしあなたが国民健康保険を払っているなら、 支払いを10分の1にできる可能性があります。 [続きを読む]

« 豆乳ミルクプリン 味噌キャラメルソース | トップページ | サトウイラズの炊き込みごはん »