« バレンタインデーは、着物で | トップページ | 井村屋 VS 丸永 »

いろいろ豆のサラダ

Dscn7360いろいろ豆のサラダ

3月発行の印刷物に載る「いろいろ豆のサラダ」。自分でもつくってみました。
ここに使った豆は、北海道の白花豆(親分からのいただきもの)・大正金時・えんどう豆・アメリカ産のガルバンゾー。以上4種類(1/2カップずつ計2カップ)の豆を別々に水に浸し、別々に茹でて、タマネギのみじん切りと共に混ぜ合わせました。

ドレッシングも、簡単自家製です。
エキストラバージンのオリーブオイル(大スプーン1)、ビネガー(大2)、塩(小1/2)、粗挽きコショウ(少々)を混ぜました。

コツは、豆を煮ている鍋を忘れないこと‥‥ 4つもあるから、ながら煮で失敗‥‥なぁんてことにもなりかねません(u_u。)

あと、ドレッシングにして混ぜ合わせるより、先にビネガー、塩、コショウ、みじんタマネギを混ぜ合わせ、豆とからめて15分ほどおき、それからオリーブオイルをまぶすほうが、豆に味がよく滲みるような気がします。

冷蔵庫にた〜っぷりの「豆サラダ」、どなたか食べてくださる方はいませんか〜?

« バレンタインデーは、着物で | トップページ | 井村屋 VS 丸永 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんにちは。

そんなに追いつめられているのですね。
ご迷惑でなければ、豆を何種類かゆでて、クール便でお送りしましょうか?

本日、龍馬っぽい土地におります。
25日を楽しみにしています。

辻本の親分さん、こんにちは。

今朝、旅の途中に寄り道をして、お嬢さまにお会いしてきました。
「いろいろ豆のサラダ」の原型は、お嬢さまの勤務先で売られている商品です。

あ~、いつの日か、親分を穀物屋 森光商店にご案内したい。
きっと、気に入っていただけるお店だと思いますよ。

娘さん、今日も朝からにこやかにされていました。

可奈さん、こんにちは。

へっちょこ団子、名前がおもしろい!
なんだか「きっちょむさん」みたい。
郷土菓子のアレンジ、楽しそう。
かりんとう饅頭も、旅先の移動中においしくいただきました。

いつも、ありがとうございます。

ああぁ~先日お料理に豆を入れて食べましたがガッツリ食べれてません。今年には行ってから豆をゆっくり炊く時間が殆ど無くって一度か二度くらいです。ああぁ~豆が食べたいぃ~甘くない豆の方がいいぃ~炊いた豆食べたいぃ~ああぁ~助けてくでぇ~!!

豆サラダの彩り・・・綺麗ですね。在来種の中生白花豆は、皮が柔らかくて美味しいでしょ。空豆でパイを作ってみました。美味しかったで~すo(*^▽^*)o

のどかさんの「豆サラダ」彩り感があって美味しそうです。食べたいなconfident
今日は休みだったので、小豆を炊いてお赤飯とへっちょこ団子(きな粉バージョンと小豆バージョン)を作りました。
「へっちょこ団子」とは岩手の郷土のおやつで、たかきび粉を使い、真ん中をまぁるくへこませたお団子です。のどかさんが岩手にいらした時にご馳走出来るよう、これからも工夫して作っていきたいです。notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33399355

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ豆のサラダ:

« バレンタインデーは、着物で | トップページ | 井村屋 VS 丸永 »