« 4度目の「ふたば」 | トップページ | しあわせな女ごっこ »

白ごはんと、そうじゃないご飯

世の中には「ごはんに混ぜものをするのは、キライ。白いごはんじゃないと‥‥」と言われる方もおいでですが、皆さんはいかがですか?

私は「どっちも好き」派です。白くないごはんですと、

●おついたちと15日の「お赤飯」
●雑穀の炊き込みごはん
●豆の炊き込みごはん、混ぜごはん
●即席の散らし寿司(味の顔見世さんのが好き)
●人参ごはん などを時々つくります。


Dscn7280黒豆ごはん

これは、最近つくった「黒豆ごはん」。北海道産の祝黒(黒大豆)を使いました。黒千石(小さな大豆)や、丹波の黒豆などでも応用できますし、ふつうの大豆や緑色の大豆でもおいしいです。

作り方は簡単です。
フライパンで豆をよく煎って、ふつうに水加減したお米に、煎った大豆と塩、醤油を好みで少々加えます。お水を少し足すと、ご飯がちょうどよいかたさに。

私は米1.5合に大さじ4の黒豆を使いました。黒豆を混ぜて炊くと、豆の香ばしく煎ったかおりと、ほんのり紫色が、ご飯にほわぁ〜んと移って、なかなかいい感じです。白ごまをパラッとふりかけて‥‥ (・∀・)

おにぎりにするのであれば、塩か醤油を少し多めにすると良いと思います。

« 4度目の「ふたば」 | トップページ | しあわせな女ごっこ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんばんは。

黒豆ごはん、そんなに好きだったんですね!?
いつか大阪で一緒に食べた黒豆ごはんは、確か丹波の黒豆が使われていましたよね。

ちょっと贅沢な気がしますが、今度、飛切で黒豆ごはんを試してみようと思います。ほっほっほ (o^-^o)

可奈さん、こんばんは。

「豆な引出し」に入り切らなくなった「豆な箱」を見ていたら、雑穀の小袋を3つと、親分にいただいて使いかけになっている「いなきび」を見つけました。

明日から、我が家も雑穀ごはん。

バレンタインデー前で、お忙しいでしょう?
可奈さんの本命は???

黒豆ご飯最高ぅ~♪黒豆の食べ方で一番好きな食べ方です!!わぁ~い☆美味しそうぅ!!

のどかさん、今晩は。私の主食は外食を除けば、ほぼ100%雑穀米ですぅ。(^O^)
雑穀米のない食事は考えられません。
豆を愛するのどかさん同様、私も雑穀をこよなく愛する粒々人間でございます。←あ、私自身も粒々サイズですが。。confident
豆も雑穀も最高~っnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33345849

この記事へのトラックバック一覧です: 白ごはんと、そうじゃないご飯:

« 4度目の「ふたば」 | トップページ | しあわせな女ごっこ »