« 奈良・イルンガ・豆料理のフルコース | トップページ | 十六ささげのお赤飯 »

奈良・大和郡山を探検

奈良のリストランテ・イ・ルンガに行った日、豆な集会が始まる前に立ち寄ったのは、大和郡山です。

Dscn7485Dscn7486Dscn7487大和郡山にあるもの、それは‥‥

近鉄郡山駅を下車すると目の前に、駅前商店街「ふれあいの街」の入口があります。

ずんずん、ずんずん、目的地に向かって進んで行くと、気になるお店が‥‥


Dscn7498Dscn7493Dscn7492_3左・中/和カフェ「モリカ」さん
右/モリカ米店さん

通りがかりに、なんだかね、豆の気配がするわけですよ。
店先にのぞく豆・豆・雑穀・and ao on・・・

中に入ってみると、

Dscn7494Dscn7497Dscn7496モリカさん店内には、大豆や黒豆や金時豆、小豆、おたふく豆、うずら豆、白いんげん、白花豆、ささげ、寅豆、‥‥いろ〜んな豆が並んでいました。

心わくわく、そそられてはみるものの‥‥ マメラボに戻れば、豆な引出し&豆なダンボールに、ここに売られている豆の9割は揃っています。

Dscn7549本当は奈良県の大豆を買いたかったけど、買ったのはコレ。

十五穀・赤もち米・黒もち米。雑穀を3品買いました。各100円。いずれも25g〜30gくらい、たっぷり入っています。これで、雑穀ごはんを炊きましょう。

お店のキレイなお姉さんが、とても親切に対応してくださいました。この次は、モリカさんのカフェで「古代米と五穀のおはぎ」「五穀餅」を食べてみたいと思いました。あとで、めぐりんさんにお店のリーフレットをお渡ししたところ、めぐりんさんもモリカ米店の常連のようで‥‥ 類友ですね。

さぁ、目的地へ急げ!

Dscn7488Dscn7491左/大和郡山のメイン・スポット「豆パン屋 アポロ」さん。昨夏以来、お邪魔するのは2回目でした。

右/自家製・柚子はちみつの冷たいドリンクと、りんごの入ったパン
本当はもっと食べたかったけど、あとのことを考えてイートインは1品だけ。持ち帰りはハード系のパンとバナナケーキ、クッキーなど。

お店では、仕込みをされるご主人と、売場担当のアキエさん(奥さま)、宿題かたづけ中のなっちゃん(娘さん)が迎えてくださいました。
アポロのパンが好きです。なぜって家族の温もりがいっぱい感じられるパンだから。アキエさんのブログに綴られる日常も、すごく良いです。

豆パン屋 アポロさんへの地図 ↓

Dscn7551_2
私は京都市営地下鉄&近鉄を使って行きましたが、駅から歩くにはJR郡山駅のほうが近いです。


最後に、奈良情報です。行こうかどうか、迷い中‥‥

Dscn7552

スローフードジャパンの全国大会が、今年は奈良で開催されます。
3月6日(土)奈良県新公会堂 能楽ホールにて
島村菜津さんの記念講演は、午前中です。う〜ん、どうしよう‥‥

奈良の特産品販売コーナー 9:00〜15:00
新公会堂ロビー/モリカさんの出店あり


« 奈良・イルンガ・豆料理のフルコース | トップページ | 十六ささげのお赤飯 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、モリカさんの常連だったのですね。

あ〜、知らぬまま、モリカさんのリーフレットをお持ちしたりして‥‥ ご無礼を致しました。

めぐりんさんと、ご一緒したいところがいっぱいあります。
またお会いできますように‥‥

ちかさん、島村菜津さんとお友だちなんですね。

やっぱしご縁は、どこかでつながっているんですね。
奈良のスローフード大会、土曜日、めぐりんさんは忙しいのかなぁ‥‥
お声かけしてみようかなぁ‥‥

可奈さん、こんにちは。

ひと波さって、今週は東京ですか?
陽気がどこかへ吹き飛ばされて、また肌寒い日が戻ってきました。
ご出張先で、風邪など召されませんように‥‥

このモリカさんは常連ですが去年改装されてカフェも併設されています。私もブログで何回も登場させていますよぉ(笑)相当アップの仕方がおかしいのでしょうね(爆)娘さんがとても綺麗でしょぉ・・・個人的には去年までの昔っぽい店舗がお気に入りでした。とても味わい深いお店だったのです。ちょっと勿体ない。。。

奈津さん、お友達なんです。
最近お会いしていないけどお元気かなー。
私も行きたいです!!

のどかさん、今日はご心配をおかけしました。
のどかさんの優しいお心遣いが本当に嬉しかったです。confident
自宅は高台にあるので大丈夫でしたが、お店も午前中に閉めたようですし、まだ避難所にいらっしゃる方も多いようです。
「モリカ米店」さん、カフェも併設されてるのですね。
素敵なところですね。雑穀のおはぎやお餅、私もとっても気になります。
いつか私も行ってみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33575077

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・大和郡山を探検:

« 奈良・イルンガ・豆料理のフルコース | トップページ | 十六ささげのお赤飯 »