« 大阪の黒たい焼 | トップページ | 奈良・イルンガ・豆料理のフルコース »

大納言と、きな粉

元札幌在住、すこぶる美しい手の友人と7ヶ月ぶりの再会を果たしました。
どのくらい手が美しいかというと‥‥


Dscn7473Dscn7477Dscn7479写真の真ん中/ナイフとフォークを操るMさんの手

「高台寺 前田珈琲」で、お茶をしました。このお店は、前に道をお訊ねしたとき、とても親切に教えてくださって、その時は時間がなくて食べられなかったコレが気になっていたのです。

商品名は「京都ナントカ?」だったと思います。420円でした。
求肥の中に抹茶味のスポンジとゼリーが入っています。
左の写真をよ〜く見てください。これにも、豆が添えられています。察するに、北海道産の大納言ではないかと‥‥ (前田珈琲さん、違っていたらご指摘ください)

ぷっくらとした和洋コラボのスィーツ。中華ランチのあとに、一人ではとても食べきれないほどデカイ。よって、Mさんが美しい手で半分こしてくれたというわけです。

Dscn7478クッキー 4個210円

「ボルボネーゼ」みたいなクッキーも、仲よく2つずつ。私はきな粉とプレーン、彼女は胡麻と抹茶。外にまぶしたきな粉パウダーと中の粒ツブ、いい感じです。

クッキーも、こんなふうにお行儀よくお皿にのって出てくると、「さすが京都ですね」と、未だに観光客の心境に。


Dscn7471_2今日の八坂の塔

この写真を撮った位置から少し下ったところにあるお店に行きたいのですが、本日2回目にして未だ実現できませんでした。ううう・・・

それにしても、Mさんと7ヶ月ぶりの再会ができて、おまけにMさんに採用の連絡あり。よい一日でした。

Mさん、再就職おめでとう。目指せ、E.YAZAWA!

« 大阪の黒たい焼 | トップページ | 奈良・イルンガ・豆料理のフルコース »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

昨日まで温かかった京都、大阪、奈良も、今日は少し肌寒いみたいです。
京都ナントカ、名前をネットで調べるけど、見つからないんです。。。

来週は東京ですね。私は来週、京都をうろうろします。
明日は上賀茂神社の手づくり市チェックの予定です。

めぐりんさん、こんばんは。

Mさんの再就職を一緒に喜んでくださって、ありがとうございます。
そんなめぐりんさんが、私は大好き♡

のどかさん、楽しそうですね。
「京都ナントカ」なんだか真っ白くて、柔らかそうで美味しそうnote来週のお雛様の日は私は東京です。
東京も暖かそうですが、京都はもうすでにそこに春。。confidentですか?

お天気も良いしとても楽しい時間を過ごされたみたいですね♪Mさんの再就職もとてもおめでたいぃ~~ばんざぁ~いヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33523212

この記事へのトラックバック一覧です: 大納言と、きな粉:

« 大阪の黒たい焼 | トップページ | 奈良・イルンガ・豆料理のフルコース »