« 私にも届いたよ♡ | トップページ | いろいろ豆のサラダ »

バレンタインデーは、着物で

数日前のこと、「歌舞伎を観てから、きな粉アイスを食べに行かへん?」とのお誘いをちょうだいしました。相手は、着物を着て私と歩いてくれる唯一の男子。
断る理由はありません。だって、きな粉のアイスが食べたいもん (o^-^o)


Dscn7332Dscn7333「祇園きなな」のアイス二種盛とプリン
京都・祇園の花見小路からちょっと入ったところにお店はありました。

「できたてきなな」は、毎日変わるそうで、先日はとろりとした抹茶のアイス。
二種盛は、きな粉アイスとヨモギアイス。それに小豆あんと白玉団子が添えられています。
濃厚なプリン(右の写真の陶器入)は、ほんのりきな粉の風味がわかります。わらび餅が添えられていました。

定番のきなこアイスには、丹波黒大豆きなこが使われているそうです。決して安くはないけど、これだったらこんだけ払ってもいい。と思わせてくれます。

3種類のアイスを食べ比べしてみた感想は、やっぱり基本の味が好き。ってこと。この前の「ふたばの豆餅」の焼き直しみたいですね。


Dscn7337Dscn7336はぁ〜。それにしても、「きなこアイスがおいしかった」以外の、専門的な分析ができないの。
だって、目の前で、こんな顔した人が、私の食べっぷりを見てるんだもの‥‥。

初めて中に入ったあこがれの「南座」。歌舞伎鑑賞教室では、桂九雀さんの解説のあと「国訛ふたばの笈摺」を鑑賞しました。キモノ姿のお姉さんやおばさま方をたくさんお見かけしました。

祇園 きなな本店 京都市東山区祇園町南側570-119
営業時間 11:00〜19:00(L.O. 18:30) 不定休

« 私にも届いたよ♡ | トップページ | いろいろ豆のサラダ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんにちは。

八女弁混じりのエセ博多弁しか使えない私が、関西弁を文字にすると、自分でも合っているのかどうか、あやしい感じです。

京都に来て、めぐりんさんの言い回しと似たような言い回しを耳にし、面白がって真似しています。

そのうち、私も関西人になれるかなぁ・・・

うわぁつ!!びっくりぃ~お写真が!!なんだか意味深な表情ですね♪ラブラブなバレンタインでー楽しそうですね。のどかさんのブログに関西弁が何だか面白い!!

ちかさ〜ん!

ちかさんも歌舞伎をご覧になる方なのですねhappy01
私が観たのは、鑑賞教室、入門編です。

南座、よかったですよ。
回り舞台やセリの話も聞きました。
また行きた〜い。

可奈さん、こんばんは。

京都に遊びに来てください。
エスコート上手なセニョールを連れ出して、3人で着物デートしましょう。

辻本の親分さん、こんにちは。

この方は歌舞伎役者でも宝塚OBでもないシロウトさんです。
一緒に歩くと、人の視線が痛いです。
今のところ、完璧に引き立て役でしかありません。
いつかは釣り合うようになりたいです。

じつは、私も数日前に歌舞伎座で歌舞伎鑑賞してきました。

追悼公演で口上もあり、楽しめた部分と芸術に感動したのとで大感激。

のどかさんも京都で良い時間をお過ごしになったのですねー。

京都でお着物、歌舞伎…いいですね~。

のどかさん、お着物同士notesなんて粋なんでしょうねconfident
私だったら、きな粉アイスの味さえしないと思います。と、緊張しての着物では必ず転ぶと思います。
出張気をつけて行ってらっしゃいませ(^o^)/

おーこの方は、歌舞伎の方ですか?男前ですね。歌舞伎は、まだ見たことがないので見たいですね。その昔、宝塚は見たのですが・・・羨ましい~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33383143

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデーは、着物で:

« 私にも届いたよ♡ | トップページ | いろいろ豆のサラダ »