« くらかけ豆と焼まつも | トップページ | 4度目の「ふたば」 »

初雪と白あん

Dscn7258朝おきて、窓を開けたら雪景色。
もしかすると、これって初雪?
うっすらと雪が残っていて、遠くまで空気が澄み渡って見えました。

ってことで、本日は白あんネタです。

鯛焼きは黒あん(小豆)がいちばん好きで、回転饅頭はだんぜん白あんが好き。
なぜだかわかりません。
ぜんざいは‥‥ 白かなぁ?

Dscn7238鉄欠乏性貧血を緩和するために、最近は南部鉄の鍋を使って乾燥状態の豆をもどしています。1カップ程度の豆は、このチビっ子鍋で煮ます。

もどしているのは、北海道産の手亡豆。この豆で白あんを炊きました。

自分でアンコを炊くようになって、まだほんの1年ちょっとです。
アンコを自分で炊くと、たっぷり食べられるからいいですよぉ。


Dscn7243Dscn7244Dscn7245白ぜんざい用の白あん

アンコにするときの豆は、煮くずれるくらいまでやわく煮て、汁が少なくなったら砂糖を加え、一気に混ぜて炊き上げます。

そのへんのコツは、穀物屋ブログにわかりやすく紹介されています。
穀物屋には、私の師匠、大先生、リトル師匠などがおられるので、何でも訊いています。アンコの炊き方も穀物屋で習いました。

Dscn7248白玉の白あんかけ

出来上がった白あんは、汁なしぜんざい、汁ありぜんざい、餡トーストになりました。
まだ冷蔵庫にちょっと残っています。

豆なおかずや、豆な甘味をつくったのを食べてくれる身近な友が欲しいよぉ〜

« くらかけ豆と焼まつも | トップページ | 4度目の「ふたば」 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんばんは。

これまでにめぐりんさんから頂戴した数々の豆や豆菓子、豆に関する情報その他、い〜っぱいありますよ。
感謝してもしきれないです。

今日は初めて「出町輸入食品」に行きました。
人の買い物について行って、試飲のコーヒーと試食のお菓子をたくさんいただきました (*^.^*)

辻本の親分、こんばんは。

そら豆のピューレ、バターと生クリームを入れるのですか?
ああ、おいしそ〜

土曜日に買った無印良品の手づくりキットで、バレンタインデーのチョコと焼菓子をつくろうと思い、無塩バターと生クリームを買ってきたのが日曜日。
まだどっちも開封せずの状態のままです。

ちゃんと、おいしくできますように‥‥

ええぇ~私スポンサーらしい事してませんが・・・・どうしよう・・(笑)スポンサーの位置に陰りが・・・(@Д@;

流石、皆さん豆ワールドにはまってますね。日々勉強の成果が凄~い。私の作ったのは、空豆のピューレに生クリームとバターを入れて・・・美味しかった。でも、大量にあるので残りは、冷凍にしましたよ。今日は、これから、青大豆を浸水しま~す。

可奈さん、こんばんは。

いつも豆なブログのネタを提供してくださって、ありがとうございます。
可奈さんと親分、それに、めぐりんは私のスポンサー様です。ホント‥‥

可奈さんも、豆なワールドにはまりつつある?
ふふふ。良いことです。
いっしょに周囲に豆熱を伝染させましょう (o^-^o)

のどかさん、こんにちは。寒いですぅ。今日も(>_<)お出掛けの際はドウゾ気をつけて(*^-^)ノ
お引っ越しで荷物が大変だったはずなのに、私の送った豆々まで大切に京都まで移動して、また様々なお料理に使って頂き本当に嬉しく思います。
のどかさんを見習って最近豆生活です。
昨晩は有機緑レンズ豆のカレー、今は金時豆の煮物がそろそろ出来上がりそう(^O^)
青大豆もこれから、ひたし豆にします。
のどかさんのおかげで私も豆に愛着を(*^_^*)私はまだまだ勉強不足ですが、日々いろいろ挑戦していますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33276643

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪と白あん:

« くらかけ豆と焼まつも | トップページ | 4度目の「ふたば」 »