« サロン・デュ・ショコラ 始まるよ〜 | トップページ | くらかけ豆と焼まつも »

立春なので

白餡の白玉ぜんざいをつくっています。おいしくな〜れ (*^-^)

今日が立春、昨日は節分。旧暦では、節分を境に年があらたまると言いますね。
京都の節分がどんなものか見たくて、昨日は「廬山寺」の鬼おどり&豆まき見物について行きました。

まずは、鬼さんたちご登場です。

Dscn7208Dscn7216Dscn7224Dscn7226写真左から、
御加持をしてくれる肌色鬼

踊りの舞台に上がる赤鬼の背中、いぶし出される緑鬼、逃げる黒鬼

赤、緑、黒の鬼はセットで登場します。


Dscn7209Dscn7237廬山寺は、すっごい人だかり。
このお寺は、紫式部が暮らしていたお寺だそうです。

振る舞いの豆まき&餅まきは、案の定‥‥
押され、押し倒され、鬼よりこわい人の世の修羅‥‥

帰りに見つけた子鬼さん。かわいいでしょう (o^-^o)

Cimg2057Dscn7197写真では、わかりにくいのですが、拾った餅を1コだけ掌にのせています。

節分に、我が家では豆をまくことはしませんで‥‥
豆の代わりに赤エンドウと小豆が入った豆もちを食べ、節分のごちそうと致しました。

« サロン・デュ・ショコラ 始まるよ〜 | トップページ | くらかけ豆と焼まつも »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

半分寝ぼけたような、鼻タレな顔を出してスミマセン。
さぶかったよぉ〜。
帰りに賀茂川沿いを自転車で走っていたら、頭がキンキン冷えて具合悪くなりました。

なんかホント、福岡県人には寒さの質を違って感じます。
寒いのキラ〜イ!

しばらくぶりにのどかさんの顔をみました。
元気そうですね。このパワーで鬼も撃退ですね。あ~本物ののどかさんに会いたいな~。会いに行ける、ちかさんとめぐりんさんが羨ましいです。みんな、おかん料理の遠軽に来て欲しいなぁ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33246117

この記事へのトラックバック一覧です: 立春なので:

« サロン・デュ・ショコラ 始まるよ〜 | トップページ | くらかけ豆と焼まつも »