« 旅先にて | トップページ | 葛(くず)もマメなり »

雪国より

出張帰りの のどかです。昨晩、京都に戻りました。今日は寝坊をしてしまい、朝からあたふた、あたふた、ただでさえ段取りが悪いのに、あたふたしたまま夜になりました。

今回の出張先は、福岡県でした。
先月までそこに住んでいたのに、もう「帰る」ではなく「行く」の感覚。段取りは悪いけど、順応性には長けているかも‥‥

出張3日目、福岡の「小京都」と称される秋月へ向かいました。

20100114132910旅は道連れ/今回の旅の友・Nちゃん

ライター仲間のNちゃんと、予定通り朝10時の特急に乗って秋月へ。
●西鉄福岡駅ーー西鉄二日市駅ーー西鉄朝倉街道駅
●西鉄バス朝倉街道バス停ーー甘木中央バス停
●甘木観光バス甘木中央バス停ーーめがね橋バス停

着いたときは11時半。程よくお昼ごはんが気になり始める頃でした。
最初に向かった本題は、明日じっくり時間をかけて書くことにして、今宵は本題をのぞく雪国ダイジェスト写真をたくさん掲載します。

一緒に雪国に行ったつもりでご覧くだされ (*^-^)


Dscn6920Dscn6922Dscn6923_2Dscn6925朝倉街道から甘木へ向かう途中、最初の雪はこの程度でした。

甘木中央は甘木の中心地、商店街のシャッターは(雪のせいか)たくさん閉まっていました。メガネ屋さん、ヌーディなマネキン、日の丸‥‥ ここはまだ20世紀のにおいがしました。

甘木中央から、いよいよ秋月へ。ここから「雪国」が始まります。


Dscn6927Dscn6934Dscn6936Dscn6938Dscn6942Dscn6943Dscn6944Dscn6987すごいでしょう、雪景色?

実は私は「当たり女」で、かつて IMSビルの福引きで「ニース&パリ8日間の旅」を引き当てました。行った先のニース(地中海沿岸)では、50年に1度の雪が降りました。今回の福岡だって、よりによってこんな寒い雪の日に‥‥


Dscn6995Dscn6998_2本命の用事を終え、Nちゃんが「ここのパン屋さん、おいしいですよ。特にぶどうパン!」と誘ってくれたのは、天然酵母パンの店「月の峠」。

おいしいパンのにおいを嗅ぎ付けて、ワンコもやって来ました (・∀・)


Dscn6989Dscn6992_2Dscn7002_2Dscn6999Dscn7001天然酵母パン、何個買ったのだろう? 旅はついつい財布のファスナーをゆるくします。
Nちゃんおすすめのぶどうパンはもちろん、揚げパン、古処鶏のカレーパン、揚げあんパン、白あんパン、チョココルネ、醤油蒸しパン、計6個で1,060円でした。

店の外で雪見パンを愉しむ二人‥‥。寒いけど、雪がキラキラしてキレイでした。

豆なブログ対象商品の揚げあんパンは、パンのところがもっちりしておいしかったです。白あんパンはお饅頭に入っているような餡だなぁと思いました。


Dscn7013Dscn7011Dscn7018雪景色を存分に満喫した二人は、うきうきと帰路につきました。

今回の豆な探検の本題は、明日の豆なブログにて。
See you soon!

« 旅先にて | トップページ | 葛(くず)もマメなり »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんにちは。

秋月もステキなところでした。
雪の秋月、そう見られる光景ではないと思います。
ふふ。ちょっとトクした気分です。

これから葛の原稿を更新します。
なんだか時間がうまく回せずにいる昨今です。
元気にしています。

あ、今朝、可奈さんの白いんげんで、白餡を炊きました。
我ながら良い出来です。岩手パワーですね (o^-^o)

のどかさん、慣れない雪道の出張さぞかし大変だったことでしょう。
九州には考えられない大雪でしたものね。
「秋月」なんかしっとりした風情があって素敵なところですね~
一度私も訪れてみたいです。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33011138

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国より:

« 旅先にて | トップページ | 葛(くず)もマメなり »