« 3度目の「ふたば」 | トップページ | 植物園に豆のなる木があるよ! »

豆な料理いろいろ

京都の寒さときたら、ただもんじゃあねぇ。って、何弁かいな? 寒いよぉ〜

最近つくった豆な料理を列記します。

Dscn7021グリンピース入りオムレツ

グリンピースと玉ネギ、トマトを炒めて、卵とじにしたオムレツです。
厚焼きなので蓋をして焼きました。蓋のあるうちは、ふっくらとしてるのに、蓋をとって食卓に運ぶとシュワ〜ンとしぼんでしまいました。あ〜あ。

Dscn7056めぐりんさん&可奈さんコラボのビーフ・シチュウ

友人・めぐりんちゃんからいただいていた「レッドキドニーの水煮」と、岩手県の可奈さんからいただいた「横澤家のささげ」を使って、ビーフ・シチュウをつくりました。

香辛料不足につき、中華料理で使う花椒粉をどっさり使いました。この次は、オレガノ、チリペッパー、パプリカ、クミンシード、香菜を買ってこようと思います。
こんなに不足してるのに、それっぽい味になったのは、我ながらスゴイと思いました。ごまかし用にタバスコも入れました。

めぐりんさんの豆も、可奈さんの豆も、おんなじ鍋の中でぐつぐつ煮えて、私はしあわせな気分になりました。

Dscn7061白小豆入り抹茶葛湯

最近ブームの廣久葛本舗の葛湯。小豆、生姜、抹茶の3味が入っています。最後の1袋になった抹茶に、遊び心で白小豆の甘い粒を混ぜてみたところ‥‥ これは、いいかも!

葛湯のトロ〜リ感と、抹茶の風味+白小豆のほのかな甘味に粒ツブの食感 (o^-^o) 調子にのって、どんどん白小豆を加えました。そしたらまるで「白小豆の葛ぜんざい」みたいになりました。

Dscn7089数年ぶりにつくったお弁当

ひよこ豆の玄米ごはんと紫花豆の甘煮を入れました。
早起きをしてつくったお弁当。
食べたのは、私です。

結果  ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


Dscn7087最近、行ったところ

この大きな鳥居の先にあるのは、平安神宮です。

鳥居はくぐったものの、今回は神宮へのお詣りは省略。

ちょっとずつ、一人歩きができるようになってきました。
カドの雑貨屋さん「モダン和イズム 京都東山三条 洛禅」で、ハンカチを1枚買いました。いい感じのお店です。また行こう、っと。

« 3度目の「ふたば」 | トップページ | 植物園に豆のなる木があるよ! »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんばんは。

ふふふ、偶然にも私は「リトル・めぐりんワールド」に飛び込んだというわけですね。
この辺りは、とっても探検しがいがあります。

ディープなめぐりんワールド、おすすめがあったら教えてください。
帰郷されるのを楽しみにしています o(*^▽^*)o

辻本の親分さん、こんばんは。

北海道の暖房は22℃なんですね。
暖房費がかかるでしょう?(と余計な心配をしたりして‥‥)
夏でも辻本のご主人さまが毛糸をお召しだったのが、記憶に残っております。

豆入りの葛湯、ぜひお試しください。
けっこうクセになるかもです。

私も葛湯がまだちょっとあるので豆入れてみよぉ~っと♪♪コラボのお料理有難うございます。それにしても私の馴染みのお店などにのどかさんが行かれているのにまだまだ違和感を感じます~

白小豆入り抹茶葛湯・・・美味しそうですね。色合いも良く・・一緒に頂きたいです。京都は、寒いようですね。北海道は、家の中は暖かく22度位にしているのでアイスが美味しいですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/33136047

この記事へのトラックバック一覧です: 豆な料理いろいろ:

« 3度目の「ふたば」 | トップページ | 植物園に豆のなる木があるよ! »