« グリンピース入りのパンケーキ | トップページ | 雪国より »

旅先にて

京都に移り住んで2週間を経過し、大荷物の片付けも終わらないまま出張に来ています。本当に出張です。昨日も今日も、久しぶりに「仕事をしたなぁ」という充実感を感じながら、しっかりおいしいものを食べています。

Kokumotsuya_zenzaiJpg穀物屋 森光商店にて

「ぜんざい」をごちそうになりました。
とろ〜り小豆に、ぷっくりと香ばしく焼けたお餅が、くぅわ〜と浮いてて、前の晩に自分がつくったぜんざいの不甲斐なさを実感。
ああ、なんて美味しいの! ぜんざいには、大豆のおろし和えが添えられていました。柚子の風味、こんな豆×豆のつけ合わせも、穀物屋ならではです。

師匠、リトル師匠、鏡開きの振る舞いぜんざいをごちそうさまでした。


Yakikare焼きカレー いろいろ豆入り

昨晩、打ち合わせで入ったカフェにて。

「いろいろ豆って、何が入っているんですか?」
「ミックス・ビーンズです o(*^▽^*)o」
「・・・(心の中で)ミックス・ビーンズって、何かの豆の組み合わせやろうもん??」

ミックス・ビーンズとは、レッドキドニー、白いんげん、ひよこ豆のことでした。頭にハートのついた着物姿のおじさまが乱入してこられ、実に不思議な夜でした。

このお店の豆は業務用の水煮か、もしくは缶詰ではないかと思います。お店の名前は見忘れました。


今日は、旅先で吹雪の中を歩きました。まるで、冷凍庫の中にいるみたいでした。北海道の親分や岩手のKさんだったら、春風くらいにしか感じない吹雪かもしれません。

出張は明日も続きます。明日、晴れますように sun

« グリンピース入りのパンケーキ | トップページ | 雪国より »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

ゆかり姐さん、おつかれさんでござんす。

風邪は昨晩から今朝方にかけてゲホゲホになりました。
昼間は大丈夫で、夜になるとまた咳が出ます。
気が緩んでひどくならないように気をつけます。

姐さんの宿とアンティークキモノ「長崎 かゞみや」がオープンするまで、寝込むわけにはいきませんもの。
いっしょに汗と智恵を出しましょうね〜♪

辻本の親分さん

おいしいものをたくさん食べて、コロコロと大かばんにギュウギュウの荷物を引きずって帰ってきました。

旅に出る前と戻ってからは、いつも寝不足になります。
寒いので、ジュリーのグレイテスト・ヒットを聴きながら豆なブログを書いています。

明日は、お香屋さん廻りでもしてみようかなと考えています。

可奈さん、こんばんは。

昨晩無事に京都にもどりました。
いつもやさしいお声かけをいただき、ありがとうございます。

岩手はきっと毎日が雪景色でしょう?
私たちは雪が珍しくて、うれしいばかりでした。

福岡では色々お世話になりました。ありがとう!
ハートのおじさん笑ったねー(≧▼≦)
これからますますのどかさんのお力を借りることとなりますが、よろしくお願いしますm(__)m

風邪ひどくなってない?

福岡が雪に埋もれているとK嬢様が言ってました。我が町は1m以上の積雪なので・・・春の雪でしょうね。風邪など引かないように美味しい食べ物をたくさん食べてくださいね。がんばってね!!

のどかさん、出張お疲れ様です。
どこに住んでいても冬の寒さは大変です。
どうぞお風邪などひかれませんように気をつけて、美味しいものいっぱい食べて無事帰って来てくださいねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32976006

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先にて:

« グリンピース入りのパンケーキ | トップページ | 雪国より »