« お正月なので | トップページ | 似た者どうし »

祝い菓子三昧

お正月三が日、皆さま、いかがお過ごしでしたか?

私は、と言いますと、まるで探検のように三社参りやショッピングモール巡りをしています。上賀茂神社、八坂神社、平安神宮‥‥ はぁ、アタシって京都にいるんですね。


Dscn6812Dscn681416e(16区)の黒豆のクーグロフ

福岡最終日に買って3日間、お預けの刑にあった犬状態。お正月が来るのを待って切りました。
このお菓子は、福岡の洋菓子屋さんが年末にだけ売り出されるお菓子です。これを1年間、楽しみに待っていたのです。
洋酒がしっとりと効いて、黒豆がたっぷり入っていて、和と洋のコラボレーションを代表するようなお菓子。西洋人にはおそらく思いつきようのない発想でしょう。

来年も食べられるでしょうか? 食べられたらいいな。


Dscn6817Dscn6821平安神宮手前の和菓子屋さんで買ったお菓子

左は「懐中しるこ」、右は「花びら餅」。いずれも「京菓子司 平安殿」さんのお菓子です。
花びら餅は、母の好物でもあります。実は、うっかりしていました。去年のはじめに母と約束していたのです。「また、来年のお正月も買ってくるね」と。平安神宮の朱紅い大鳥居を前に、参道の和菓子屋さんのショーケースに花びら餅を見て思い出した次第。

年末に赤熨斗の封筒を渡してくれた母に、私は花びら餅を買って帰らなかった‥‥ 「今年の暮れには、何があっても母に花びら餅を送ろう」と思って、先ほど手帳に書き入れました。

平安殿さんの懐中しるこ、しるこの皮が餅のようになって、中の餡も多めです。うふ、満足。
花びら餅は、耳たぶのようにやわらかな餅と、牛蒡の食感、白味噌餡の奥ゆかしい味わいが、何ともお正月っぽい。これもまた、西洋人には解せない味わいでしょう。

あ〜、日本人に生まれてよかった。

« お正月なので | トップページ | 似た者どうし »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、こんばんは。

親分は「花びら餅」までも、つくることができるのですか?
すごいなぁ〜。もう、なんでもできるんだもん。

花びら餅、買うとけっこうなお値段しますよね。
自分でつくると、高価な理由がわかるのかもしれません。

二葉の豆もちが食べた〜い o(*^▽^*)o

ち〜え〜こ♪

今日、ちえこからの寒中見舞いと手紙が届いたよ。
ありがとう。

第2子がもうすぐ誕生って、おめでとう〜!
初の女子出産を前に、おじいとおばあも喜んでおられることでしょう。

みんなで京都に繰り出してよ。
お父さんの退職祝いに京都で舞妓&芸妓さんを呼んで、派手にパァ〜っとやるってのは、どう?

誰かいいスポンサーはいないかなぁ‥‥ (*^-^)

あけましておめでとう♪

ビックリしたよ~sign05
京都で菓子三昧とはうらやましい。。。
よだれが・・・

関東から、近くなったし絶対遊びに行く♪
まずは、うちの親を送り出そうっと(笑)

可奈さん、こんにちは。

可奈さんは自分でお抹茶を点てることができるんですね。
いいなぁ〜。
3日に、私もお抹茶を点ててもらいました。
人様の点ててくれたお茶は、この上なく美味しゅうございました。

京都に遊びに来てください。
一緒に探検しましょ〜♪

りこさん、こんにちは〜♪

コメントありがとうございます。
りこさんは、京都より奈良のほうがお好きなんですよね。
私はまだ奈良には1回しか行ったことがないです。
また行きたいなぁ。

花びら餅、一人で一気に5個くらいドカ食いしてみたい。
でも、きっと1個だけをありがたがって食べるから、あんなに美味しいんでしょうね。
あ〜、もう1個、花びら餅が食べたい。


のどかさん、今晩はhappy01京都は本当にたくさんの有名だったり老舗だったりの美味しくて見た目も美しい和菓子屋さんがいっぱいあって。いいなぁ。のどかさん(^O^)羨ましいなあ。
元旦にはお抹茶点てました。
めぐりんさんのご案内でのどかさんと、辻本さんと一緒に京都のお菓子屋さんめぐりしてみたいですconfident


花びら餅・・そう言えば、職人さんを呼んで作りましたね・・・美味しいですよね。何ともいえない味噌と餡のコラボ・・そして、餅が羽二重のような軟らかい食感(羽二重は食べられませんが)、私もお母さんと同じく大好きです。せっかく習ったのですから作らないと・・・。まずは、牛蒡からでしょうか。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

京都なんですねぇ~~~
楽しんでますか?

花びら餅は、毎年かならず食べます^^
ゴボウがアレルギーでなくて、ほんとよかった^^
懐中汁粉も、年末に食べましたよぉ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32846321

この記事へのトラックバック一覧です: 祝い菓子三昧:

« お正月なので | トップページ | 似た者どうし »