« 本当だったら、 | トップページ | マメラボ移転 »

近況にございます

目一杯、師走もどん詰まりに近づいてきた昨今。もう、今日が何曜日で何日だかもわからなくなってきました。マメラボには、ダンボールや年賀状、黒豆の類いが乱々(らんらん)と咲いております。

最近 口にした中で、写真に収めていたいくつかを掲載します。

Dscn6738_2Dscn6740クリスマス・イブに早起きをしてビーフ・シチュウをつくりました。あいにく豆は入っておりません。この次は、佐賀牛とか松坂牛とか前沢牛とか、そんな名前の牛でつくりたい‥‥。
奥に見えるのは、いただき物のマンゴーを使った「マンゴーとホウレン草のサラダ」。Yさん、マンゴー、甘くておいしかったです。ごちそうさまです。

夜は人並み、世間並みにクリスマスケーキを堪能。今年はベリーがたっぷり入ったレアチーズケーキにしました。天使のドレスがデザインされています。


Dscn6736Dscn6746Dscn6747岩手のKサンタさんから届いたプレゼント

岩手県の豆なお菓子4種類を贈ってくださいました。写真左は、黒千石(大豆)のクッキー。真ん中と右は、豆銀糖。「山善」さんのがオススメだそうです。


Dscn6744利き黒豆中

黒豆の種類と生産年度、大きさを違えて計5回炊いてみました。
同じ時間に食べ比べをすると、豆や砂糖による味の違いが分かります。日をおいた具合による調味液の進化(しみ込み具合)も‥‥。

煮ては味見、煮ては配り、煮ては次を調味液に浸し、こうして大晦日までまっしぐら?
今朝は6鍋目を煮ています。


Dscn6749Dscn6754_2Dscn6757「筥崎とろろ」の「とろろすき焼き」

本年最後のアポイントは佐賀。ドクターのインタビューに伺いました。取材を終え、東京から来た編集者さんに「なにかオイシイものを」と向かったのは、東区にある「筥崎とろろ」。

このすき焼き、なんと「ぼたん すき焼き」、そう猪の肉なのです。卵を溶いて、とろろをたっぷり加えて混ぜた中に、猪肉や野菜、糸こん、椎茸などをくぐらせていただくという食べ方。自然生とろろは、おいしかばい。

初めて口にした猪の肉、「食べきるやろうか?」と内心、心配してたけど、食べることができました。スライスされているにも関わらず、力強い食感。牡丹とろろ、興味ある方はおためしを。

最後は、すき焼き味のうどんを自然生とろろに加え、にゅるんと。はぁ〜。Kさん、ごちそうさまでした (o^-^o)


そんなこんなで、今年もラスト5日弱。明日のピークに向け、少々焦り気味です。次の更新が遅れても、心配しないでくださいね。

« 本当だったら、 | トップページ | マメラボ移転 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

いくたじゅんこ さま

コメントを入れてくださって、ありがとうございます。

ここ数日は、夜が明け方の3時半や5時半まで続き、朝が8時前に始まるような日が続いています。
それも今日までと思いながら、気合いで起きていま〜す。

ステキな年末年始を迎えるため、今夜旅立ちます。
ありがとうございますhappy01

辻本の親分さん、こんにちは。

藤井まり先生から、この間お電話をいただきました。
「いま京都にいるけど、のどかさんは何してるの?」と。
この前の熊本〜久留米、そして京都、北海道と、アクティブな藤井先生。
とっても、チャーミングですよね。

可奈さん、こんにちは。
昨晩も今日のお昼も飲み方で、お酒臭いまま電車にて移動中です。

久しぶりに着たワンピースは、まるで妊婦のよう。
年末年始、お互いに美味しいものの食べ過ぎに注意しましょうね(笑)

 のどかさん。

 どげんしとりますか!
 アタシはいろいろ気になりつつも、
 ブログの中以外でのこと・・・実は感じて います。
 
 う~~~ん。とても
 温かいものを感じます。
 ふんわり。ふんわり的なものを
 ふふふ。どがんでしょう?

 のどかさんとは昨年の今頃出逢い、そして いろいろなことがあり、そして、そして。
 一年があっという間に過ぎますね。
 どうぞ、しあわせなお正月をお迎えくださ いね。来年もどうぞ宣しくお願いいたしま す。

のどかさん、昨日、まり先生とお話しましたよ~。2月には、北海道に来る予定です。なるべく先生と会えるよう予定を立てま~す。

のどかさん、大変お忙しいようですね。
ばっとう(はっとうとも言います)は、一般的に「すいとん」の類です。
のどかさんのビーフシチュウ美味しそう(^O^)
クリスマスには私もレアチーズケーキを食べましたよ。
明日の夜は気仙沼まで出かけてフカヒレを食べる予定です。
いつもは粗食の私のたまぁの贅沢でゴザイマスconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32752022

この記事へのトラックバック一覧です: 近況にございます:

« 本当だったら、 | トップページ | マメラボ移転 »