« 豆乳ポタージュと人参ごはん | トップページ | 本当だったら、 »

大豆っぽいこと

Dscn6722GABA豆乳

薬局で見つけた豆乳です。
薬局のお姉さんは「豆乳ってなんだか粉っぽくて苦手なんですよね」って‥‥。「お豆腐は食べても豆乳はダメって人、いるんですよね。豆乳鍋とかにしたら、どうですか?」と私。

ストローを袋にさして、この豆乳を飲んでみて、苦手な人の気持ちがわかる気がしました。


Dscn6721自家製しょうゆ豆

この前、高知竜馬空港で買った「しょうゆ豆」に思うところがあって、自分で炊いてみました。大豆を水浸けし、昆布出汁を入れて茹でた仕上げに、砂糖+醤油+鷹の爪で味付けしています。

出来上がってすぐより、少し置いてからのほうが断然おいしいですね。ピリッと辛くて、日本酒やビールのアテに◎です。

これに、結び昆布を一緒に煮て加えたら、おせち料理の一つにならないかなぁ?
大豆だったら、去年覚えた青大豆を使う仙台の「ひたし豆」もおいしかったです。数の子と和えて、味をしみ込ませます。
そう言えば去年は、紅大豆を使って「田作り」もつくったのでした。

はぁ。今年の私は、お節料理をつくる余力があるでしょうか‥‥?

« 豆乳ポタージュと人参ごはん | トップページ | 本当だったら、 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

グラタンソースに豆乳、おいしそうですね。
豆乳鍋は湯豆腐にも良さそうな気がします。

今日は意外と温かい1日でした。
結城紬を着ました。初めて「角出し」でお出かけしました。

のどかさん、今晩は(^O^)
ホント今年も残り僅かですね。
実は私も豆乳を普通に飲むのが、ちょっと苦手なんです。
グラタンのソースをよく牛乳→豆乳にしますが、それは美味しいんですが。
「ひたし豆」いいですね~私は昨日のお弁当のオカズにしました。のどかさんが言う通りお酒のアテのほうが最高なんですけどねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32703149

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆っぽいこと:

« 豆乳ポタージュと人参ごはん | トップページ | 本当だったら、 »