« 「ゆず餡」の回転焼き | トップページ | モロッコいんげんと高齢出産 »

ランチタイムは2倍 姦しい?

お昼に久留米(福岡県久留米市)へ。穀物屋レディースの皆さまとステキなランチタイムを過ごさせていただきました。

2倍 姦しい(かしましい)のは、女・女・女×2=女6人のお昼ごはんだったから。いえね、騒ぐヤツは限られているんですが(私と‥‥ )笑

お店はイタリア料理の「サーラ・カリーナ」さん。野菜料理のフルコースをご馳走になりました。前菜のカブの白いクリームと、バーニャカウダ、生ハムと野菜のいろいろが、感動的においしかったです。野菜って、調理の仕方で、味が生きるか消えるか、大きく変化するんですよね。


Dscn6624Dscn6626豆は2つの料理に使われていました。前菜にスナップえんどう(写真はうっかり撮り忘れ)と、野菜類のスープにはヒヨコ豆&知らない豆。

師匠に「この豆、なんですかね?」とお訊ねすると、「イタリアのうずら豆じゃないですか?」と。さすが、イタリアで2年生活されていただけあって、知識の差は歴然としています。

「茹でてこの大きさということは、乾燥ではずいぶん小さいんですね」と私。右の写真でヒヨコ豆と近くのあずき色っぽい豆を見比べてみてください。

この豆にも、きっと「ボンジョルノ〜」みたいなイタリアチックな名前がついているのでしょう。このチビっこい豆の名前が知りたい。ご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

あ、そっか。サーラ・カリーナのシェフにお訊ねするとわかるかも‥‥ 穀物屋レディースの皆さ〜ん、ありがとうございました〜♪

« 「ゆず餡」の回転焼き | トップページ | モロッコいんげんと高齢出産 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんばんは。

クリスマスライマビーン・コンテスト、締切りを延期しましょう。
いつまでにするか‥‥ 来年のクリスマスでは間が空き過ぎるし、3ヶ月だけ期間延長して3月24日までというのはいかがですか?

あ、4月でも6月でもいいです。アソビですから (*^m^)

ああぁ~間違えました・・・ライマ・・・です。私も豆コンテスト・・どうしよう!!っていうくらい時間がありません(笑)多分クリスマスが済み随分経たないと取り掛かれないような気がします(笑)

めぐりんさん、おっ帰りなさ〜い。

クリスマス・ライス・ビーンズ?
クリスマス・ライマ・ビーンズ?

オリジナルの豆料理をつくって、2人でコンテストをしましょう。
な〜んて言っておきながら、クリスマスまであと8日しかありません。

クリスマス・イブとクリスマスの夜は、果たして‥‥
う〜ん、悪夢‥‥

可奈さん、こんばんは。

相変わらず真夜中の更新が続いています。
今月はずっと、この調子かもしれません。

東京での出会いの数々、よかったですねぇ。
可奈さんのこと、みんなすぐに好きになると思いますよ。
だって、岩手を背負って立つ雑穀ムスメ、ですもん。

可奈さん、次は私とも長話しましょ〜ね〜♪

>のどかさま
東京の豆の会に出席した際 友達からお土産として『ペッタンコ豆』って言う豆を頂いたのですがそれがのどかさんと一緒に大阪で購入した『クリスマスライスビーンズ』にそっくりなんです♪♪同じかなぁ???どうなんだろぉ・・聞いてみると地域で名前が違ったりするらしいですもんね!!

のどかさん、日曜日の夜東京から戻ってきました。たくさんの方にお会い出来て楽しかったです。辻本さんには初めてお会いしたのに、ずっとベッタリ甘えさせて頂きました。めぐりんさんは、のどかさんのおっしゃられるとおり素敵な女性でした。「野菜は調理の仕方で味が生きるか消えるか大きく変化する」本当にそうだと思います。私も各々の野菜の美味しさを生かせるよう日々努力しないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32612828

この記事へのトラックバック一覧です: ランチタイムは2倍 姦しい?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/12/15 08:58) [ケノーベル エージェント]
久留米市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 「ゆず餡」の回転焼き | トップページ | モロッコいんげんと高齢出産 »