« 大豆っぽいこと | トップページ | 近況にございます »

本当だったら、

今ごろ、クリスマス・ライマビーンズを煮ているはずだったのですが‥‥ 忘年会や送別会やなんやかやと酒席が続き、楽しい時間の合間に超大掃除が続いています。

超大掃除をしながら、年賀状が気になりながら、黒豆だけは気をつけて煮ています。


Dscn6725_2Dscn6733_2Dscn6734_2丹波の黒大豆 飛切

新豆は驚くほど灰汁(あく)の量が少ないです。今季から重曹を入れずに煮ることにしたからでしょうか? 極ごく弱火で時間をかけて煮ているからでしょうか? 煮こぼすこともなく、鍋の回りとコンロを焦がすこともなくなりました。

出来上がった黒豆は、3日後くらいからがおいしいのですが、心ある方にお味見用を配り始めました。皆さんは、自分で煮られますか?

« 大豆っぽいこと | トップページ | 近況にございます »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

黒米ばっとうなるものを、私は存じません。
それって、何ですか〜?

クリスマスイブはビーフシチューをつくり、ワインを開けて、天使がのったケーキを食べました。
クリスチャンでもないのに‥‥

黒豆本番。毎日、黒豆を炊いています。

辻本の親分さん、こんばんは。

気がついたらクリスマスイブも、クリスマスも過ぎて、今日はもう26日になっていました。
師走の1日が過ぎるのは、超特急ですね。
今年の残り、あと5日しかない‥‥

のりまろさま

初コメントありがとうございます。
さすがに近頃は毎日パニックしてて、コメントの返しが遅くなりました。
いよいよ、いよいよです。私もドキドキしています。

めぐりんさま

こんばんは〜。黒豆を冷凍する発想がなかったので、試しに私もやってみようと思います。
今日の時点で、お正月の黒豆の6鍋目を水浸けしています。
自然栽培の黒大豆、丹波篠山の黒大豆2L、飛切、和知黒の2Lを煮てみました。
それぞれに、それぞれの味わいがあり、食べ比べすると個性の違いがよくわかります。

のどかさん、きっと楽しいクリスマスをお過ごしのことでしょう。明日(厳密にいうと今日ですか)からお正月の飾りに変更しなくては。あぁ毎日が慌ただしく過ぎていきますね(^O^)あっ ちなみに私の今晩のクリスマススペシャルメニューは黒米ばっとうです。

メリークリスマス♪
クリスマス楽しんでますか?

そろそろ、私も黒豆を煮なくては。のどかさ~ん、遠軽まで出張してきてくださ~い。

こんばんは。happy01
豆なブログコメント初デビューの のりまろです。
先日はありがとうございました。
引っ越しの準備やら、大掃除大変ですね。
疲れないようにしてくださいね。
ちょっとドキドキしているのりまろよりheart01

はい♪煮ますよぉ~私もクリスマスライマビーンズはまだ手を付けれずにいます・・・黒豆はもう12月初めに一度炊いて友達に分けてきました。冷凍してお正月に食べるらしいです(笑)飛切は百貨店で今沢山売られていますが高価ですよね。それよりも和知黒が上だなんて私も知りませんでした。それも見たことが無い気がします。関西では正月だけはやはり丹波黒豆にこだわりをもって炊く方が多いです(母もそうです)が私は北海道産を炊きます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32714266

この記事へのトラックバック一覧です: 本当だったら、:

« 大豆っぽいこと | トップページ | 近況にございます »