« BREAD JUNCTION の豆なパン | トップページ | お正月の黒豆 »

豆サミット

Dscn6476M=HICO vol.3

先週お訪ねした東京・三軒茶屋の「Cafe Mame-Hico」さんでいただいた5周年の冊子「M=HICO」を読みました。なんだか、しみじみしちゃいました。

東京にいる間に携帯でアップしたはずの写真は、やっぱりうまく公開されていませんでしたね。
マメヒコさんの冊子を読んだら尚、ステキなカフェだったことが思い出されてなりません。おいしい写真ばかりを、ちょっと公開。

Dscn6273Dscn6272Dscn6271_2Dscn6280
写真の順番に、
●マメレット/いんげん豆を選んだら、前川金時が使われていました。+そば粉ガレットに目玉焼き。バルサミコをかけて食べるのが好きでした。
●深煎コーヒー/あまりの美味しさに、豆を買って帰りました。
●きなこビスケット/スコーンみたいです。手前に写っているのが、紅しぼり豆のアンコとクリームチーズ。こんなの自分でつくれるようになりたい!
●焼き林檎/おいしかったぁ〜。なんかもう、トリコになりそう。

Dscn6282焼き林檎の断面です。

焼き具合上々。シナモンとバターとラム酒と砂糖が、カットすると中からじゅわ〜っと出てくるの。
「あかねの焼き林檎」というそうです。北海道・余市の林檎だそうです。次に行ったときも食べたいけど、きっと、林檎のおいしい時期だけ期間限定メニューなんでしょうね。


Dscn6284Dscn6478_2豆サミット ポスターとフライヤー

12月12日(土)と13日(日)に開催されるそうです。参加費 3,000円
行きたいけど、残念ながら今回は叶いません。

北海道遠軽町の豆生産農家さんがマメヒコさんに集まられるとか。13日は、その前に辻本親分の会もあるようで‥‥ 親分、参加できなくてゴメンナサイ。

フライヤーの文章を転記します。(井川さん、無断転記お許しを)
「北海道の農家は今年、100年に一度の大不作に見舞われています。マメヒコの豆農家さんたちも多分に漏れず、豆が採れないつらい秋を迎えました。このままでは来年、マメヒコはマメヒコでなくなっちゃう・・・。
その惨憺たる状況を皆さんにわかってもらいたいとマメヒコに豆農家さんが一同に集まります」

豆サミット、ご興味のあられる方はぜひ行ってください。どなたか、内容をレポートしていただけたらうれしいな。

« BREAD JUNCTION の豆なパン | トップページ | お正月の黒豆 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

親分、こんにちは。

今日の福岡は小春日和。温かい陽ざしがうれしいです。
3月の終わり、春分の頃、私はどこで何をしてるのでしょう?
おかん料理の会、行きたいな。

豆サミットのご紹介ありがとうございます。のどかさんに会えなくて残念です。でも、近々会えそうな気がします。その時まで、お話を貯めておきますね。(お金でなくて残念ですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32461937

この記事へのトラックバック一覧です: 豆サミット:

« BREAD JUNCTION の豆なパン | トップページ | お正月の黒豆 »