« たい焼きが届いたよ | トップページ | パッケージ買い »

藤井まり先生の精進お節料理教室

熊本のピュアリィさんに行ってきました。
今日と明日、藤井まり先生の精進お節料理教室が開催されています。私は先生の助手で入らせていただき、主に段取り係を担当しました。

Dscn6665Dscn6667_2Dscn6675段取り係って、いま作られている料理に必要な食材や調味料、調理器具等をサッサッサ〜と講師テーブルに置く係。受講者の方に、野菜の切り方や順番を伝える係。使い終えた道具を洗い場に下げる係。
ただ黙々と、本当は一人でブツブツ復唱しながら、段取り係に徹しました。

実はこの前、同じ会場で「初めての豆料理」講座を持たせていただいたとき、こういう役回りの人がいたら仕事がやりやすいだろうなと思った役回りを、試しに自分でやってみました。


Dscn6673_2本日教わったお節料理

・人参ごはん(すりおろし人参を炊き込む)
・蓮根のすまし汁(冬の蓮根はトロミあり)
・カブの利休煮(自分でも作ってみたい)
・だし巻風寄せ豆腐(ターメリック風味)
・炒めなます(人参、牛蒡、蓮根、銀杏、油揚げほか)
・長芋きんとん(栗がのってます)

良いでしょう。「心と身体にやさしい精進料理」、藤井先生から教わるから、より「やさしくなれる」のだと思います。明日はまた、今日と違う料理を教えてくださるそうです。明日の私は、福岡で仕事‥‥。残念

<お知らせ> かまくら菜食シンポジウム
2010年1月23日(土)10:00〜17:00
北鎌倉の建長寺で開催されます。 参加費 3,000円+拝観料300円
定員 150名
参加申込み、詳細は http://vegeculture.com

*11:30〜12:30 藤井まり先生の講演「食養生の観点から見た精進料理」
*けんちん汁の本場、建長寺で精進ランチ(まり先生監修)とけんちん汁を味わいます。食事代は参加費に含まれます。

行きたい‥‥

« たい焼きが届いたよ | トップページ | パッケージ買い »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

かのちゃん、コメントありがとう。

「かいがいしい」という日本語の響きは良いですねぇ。
そんな女の人が、昔の日本にはたくさんいたんでしょうね。

果たして、私は「かいがいしい」女なのか‥‥?
そうなりたいと願う、ズボラでだらしない、物を棄てることができない女です。

マメラボに荷物が散乱しています。キ・ケ・ン

ご機嫌伺いに参りました(笑)
お料理、どれも美味し〜(^Q^)そう〜
そして、手際よく、かいがいしい、のどかちゃんが浮かびます〜
こちらは雪、雪です〜

辻本の親分、おはようございます。

鎌倉の菜食シンポジウム、行きたいですよね。
「時間」もですが、「お金(交通費)」も欲しい。

行きたいと思ったところに躊躇せず行ける財力が欲しい。
欲しい、と強く願っていると、気がつけばけっこう手に入っているから不思議です。

「欲しいものは、正面からとりに行く」と矢沢はドキュメント映画の中でも言っていました。

「いざ、鎌倉」、してみようかなぁ‥‥

可奈さ〜ん、今朝は福岡も粉雪が舞っています♪ さぶ〜

「新妻風」にピクンと反応しました。
「新妻」に「風」とつくところが、私を言い当ててる? (笑)
だって、きもの+割烹着のコスプレを、私は「新妻ごっこ」と思って楽しんでますもん。

可奈さんも、新妻ごっこ、しませんか〜?

めぐりんさん、おはようございます。

すごいでしょう? うらやましいでしょう?
これもすべて、親分のおかげなのです。
藤井まり先生は、お会いする度にステキだなと思います。
とてもチャーミングな女性です。
あんなふうに歳をかさねていけたらなと思います。

良い時間を過ごさせていただきました。

まり先生、九州に行っているのですね。のどかさんの助手でしたら、ばっちりですね。1月の鎌倉菜食シンポジウムに私も参加したい・・時間が欲しい私です。

のどかさん、素敵です。助手に段取り係なんてup私がやったら助手どころか手際が悪くて段取りどころか足手まとい(>_<)生徒さんでも世話のやけるタイプです。日頃ののどかさんの手作り料理の成果の賜物ですね。(^o^)/割烹着の似合う素敵な新妻風ののどかさん

凄いですねぇ~藤井まりさんの助手をされたのですね♪羨ましい・・・・ずーッと本で拝見していてお逢いしたい方なのでとっても羨ましいです。近々何か参加してみたいなぁ~本当に素敵な方ですもんね。のどかさんも教室を持たれたからとても気の効く助手さんになられたんでしょうね。やっぱり凄いです。お疲れ様でした☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32647041

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井まり先生の精進お節料理教室:

« たい焼きが届いたよ | トップページ | パッケージ買い »