« 色気のある黒豆を煮よう (^0^) | トップページ | 大豆っぽいこと »

豆乳ポタージュと人参ごはん

Dscn6688_2サツマイモの豆乳ポタージュ

昨晩ごちそうになった晩ごはんの最初の一皿。おそらく茹でたサツマイモをマッシュして、豆乳+バターで味を整え、飾りにサツマイモチップスがのせられていたのだと思います。

味がちと濃い目でした。「さぁ、呑んでいいよ」の勢い汁(きおいじる)だったかも?

生ビール+日本酒+日本酒‥‥、ふつうは2杯までしか呑めないのですが、昨日はどれくらい呑んだのか‥‥ 量を計れない仕掛けがなされたため、呑んだ量はわかりません。
真冬の陽射しが有難くもありながら、二日酔いの眼には眩しすぎるようにも感じます。

Dscn6683Dscn6687_2人参ごはん

こんな日は、人参ごはんがおすすめです。
この前のピュアリィさんの料理教室で、精進料理の藤井まり先生から教わりました。

<材料2人分>
米 1カップ + 水 1カップ弱
すりおろした人参 1/4カップ
昆布(3cmくらい) 塩、ごま 各少々

<作り方>
1)米を研いで30分ほど、水に浸しておく。ザルに上げたら、分量の水と人参のすりおろし、昆布塩を加え、軽く混ぜ合わせて炊く。
2)炊き上がったら蒸らして全体を軽く混ぜ合わせ、器に盛ったら好みでごま塩をふる。

「こころとからだにやさしい精進料理」、二日酔いにもやさしい人参ごはんは、水分量ちょい多め、三つ葉を添えても良さそうです。

« 色気のある黒豆を煮よう (^0^) | トップページ | 大豆っぽいこと »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分、おはようございますhappy01

あれよあれよと師走のカウントダウンが進んでいます。
今年も、今日を入れてあと10日。焦るぅ

親分のおかげで良い1年になりました。
ありがとうございます。

人参ご飯、良いですね。体に優しいで~す。昨日、長谷川さんに行ってきました。お父さんもお母さんも忙しそうでした。師走なのですね。私もそろそろ大掃除をしなくては・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32685616

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳ポタージュと人参ごはん:

» 二日酔いの特効薬 [酒飲みの肝臓]
二日酔いに特効薬はありませんが、何かいい方法はありませんかね [続きを読む]

« 色気のある黒豆を煮よう (^0^) | トップページ | 大豆っぽいこと »