« ゴールデン☆たまご | トップページ | 豆サミット »

BREAD JUNCTION の豆なパン

夕暮れ時の商店街は気をつけて。野菜や魚、お饅頭にアラレ、‥‥西新商店街(福岡市早良区)には誘惑がいっぱい。

Dscn6455Dscn6456_2Dscn6445知り合いのお店がオープンしたと聞いて、西新まで行ってきました。

「博多大黒天」、気になる鯛焼き屋さんの前を通り過ぎ、老舗豆屋さん「上野商店」の前も通り過ぎ、信号を渡って西新商店街から中西商店街へ。
「焼肉なべしま」の角を曲がって、自然食品「anew」の手前に目当てのパン屋さん「BREAD JUNCTION」を発見。


Dscn6448Dscn6450「のどかさん、なんばしよっとですか?」うっかり通り過ぎてしまいそうになった私に、声をかけてくださった方は‥‥

あれれ、談四朗さんじゃございませんか! この前、東京でご挨拶した行集談四朗商店のご主人が、パン屋さんの前にいらっしゃいました。

いいですね。オレンジのウェアとオーバーオール。時にちゃんぽん屋、時にパン屋、本業は沖縄料理店の大将です。


Dscn6451Dscn6452BREAD JUNCTION にて

20歩あるけば、くるりと店内を1周できそうなパン屋さん。食パンやバケット、お惣菜パンや菓子パン、ハード系のパンなどいろいろ並んでいました。

私が買ったのは、全部で5種類。特に気になったのが、この2つ。
写真上は「粒あんぱん」140円
写真手前は「丹波黒豆」160円

帰ってすぐに、どっちも食べてみましたところ、どちらにも黒豆が使われていました。
「丹波黒豆」には甘く煮た黒豆が20粒ばかり、程よい食感で散りばめられていました。白くもっちりしたパンと黒豆は相性良し。これなら一気に2つくらい入りそうです。

「粒あんぱん」にはぎっしりの小豆あんと共に、黒豆の粒が3〜4粒ばかり入っていました。ソフトデニッシュ系のパン生地です。個人的には、黒豆を入れても味が小豆に巻かれてしまい、もったいないように感じます。外側のトップ、センターに1粒のせる、というのではダメでしょうか? そうすると、焼くとき、かたくなるのですかね?

本日お見かけした中では豆なパンは2種類でした。もっと増えたら楽しいな。この店の店長さん(女性)も豆好きだとか。うれしい! 店長さんが一番好きな豆は、ヒヨコ豆だそうです。

BREAD JUNCTION 、豆つながりでまた買いに行こうっと。

福岡市早良区西新5-1-22/地下鉄西新駅の出口1から徒歩5分
TEL/FAX 092-852-8853  営 8:00〜20:00

« ゴールデン☆たまご | トップページ | 豆サミット »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

可奈さま、こんばんは。

弟さんが西新にお住まいなのですね。
昨日、弟さんとすれ違ったかも‥‥?

西新商店街にはリヤカー部隊が並んでて、臨場感いっぱい。
ちょっと、チャガルチ市場(釜山)みたいな雰囲気を感じます。

いつか一緒に、おいしいの食べましょう。

辻本の親分さん、こんばんは。

親分はどうして私が「この頃、食べ過ぎ」なのか、ご存知なのですか?
二重アゴを痩せないと‥‥ のピンチにおります。
は〜

のどかさん、先ほどはお電話ありがとうございましたhappy01
今晩は楽しく外食してまいりました。
西新は弟が住んでいます。
のどかさんには何か繋がりというか縁を感じます。confident
きっとまたいつか必ずお会い出来そう。。。

黒豆パンを美味しそうに食べるのどかさんの顔が頭を過ぎりました。羨まし~い。でも、この頃食べ過ぎなのでちょっと控えなくてはね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32446940

この記事へのトラックバック一覧です: BREAD JUNCTION の豆なパン:

« ゴールデン☆たまご | トップページ | 豆サミット »