« 白花豆の白花蜂蜜煮 | トップページ | 咲いた! »

宮古島産の黒小豆を使って

霜月おついたち‥‥ 今日はちゃんと朝からお赤飯を炊きました。

使った豆が黒小豆(くろしょうず)なので、お赤飯と言っていいのかどうかわかりませんが、お赤飯度120%くらいのパワーみなぎるお赤飯。「今年とれたから、あなたにあげようと思って」と、Nさまから新豆をちょうだいしました。

Dscn5568Dscn5569黒小豆のお赤飯

いつものように、白米:もち米=1:2の比率で、茹でた黒小豆の煮汁を使って水加減。そこに茹でた豆を加え、炊飯器で普通に炊きました。

簡単です。お赤飯を炊いたことがない方も、どうぞ、お試しください。

Fscn5572確か去年の暮れあたりだったと思います。「おついたちと15日にお赤飯を」と思い立って、もう少しで1年になります。月に2回の試みに、ようやく慣れてきました。

今年も残すところ2ヶ月。年内にやり遂げたい大きな夢が、まだやりかけのまま。あと2ヶ月で、自分との約束を果たしたいと思いながら、日々を過ごしています。


〈最近の試作〉
Dscn5530Dscn5540Dscn5528Dscn5544Dscn5560Dscn5566左上から順に

スペルト小麦を使ったミネストローネ  レッドムーン(村上農場のじゃがいも)のトマトグラタン  黒大豆の炊き込みごはん  北海こがね(村上農場のじゃがいも)とズッキーニのオーブン焼き  黒大豆と前川金時入り豆サラダ  クリスマス・スパイス☆マフィン

どれか食べたいのがありますか?

« 白花豆の白花蜂蜜煮 | トップページ | 咲いた! »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分
お豆バンザ〜イ! 人口が増えていくのって、うれしいです。
梨は白で、葡萄ジュースは紫色、煮ると紫色の梨になるのでしょうね。おいしそ〜♪


羽田の玉さま
こんにちは。コメントありがとうございます。
「在来種の豆」を使ったパン、おいしそう。
銀座ですか。都会ですね〜。いいな、いいな。


めぐりんさま
こんにちは。めぐりんさん、ほめすぎです。
試作は4人分の分量で表記されていることが多く、そのままの分量で確かめるようにしてるので、当たりもハズレも4人分できてしまう‥‥
うぅ、失敗作がなかなか冷蔵庫から消えずに困っています。。。

うわぁ~試作の全てが素晴らし過ぎますよねぇ~お店のものみたいですよぉ☆美味しそう!!食べたいぃ・・・

銀座で在来種の豆のデニッシュが販売
していたので、買っちゃいました。

うーん、凄いかなりのパワーアップですね。今月は、のどかさんの師匠にお会いできる機会をいただきました。今からわくわくしています。お豆ばんざーい!!
今日は、梨を山葡萄ジュースで煮てコンポートを作りましたよ・・かなりのウマウマです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32032594

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島産の黒小豆を使って:

« 白花豆の白花蜂蜜煮 | トップページ | 咲いた! »