« 豆なマネキン、やってます | トップページ | 熊本で自然栽培を学ぶ »

レンズ豆と自家製ソーセージのソテー

大好きな人と、日付をまたいでしまいました。。。

って、わざと意味深な書き方をしてみたりして‥‥ つい最近まで「マリッジブルーのような心境」とまどろんでいた女友だちの朗報に、杯を傾けた夜。

訪れた店は「市成」。
赤坂三丁目(福岡市内)にあります。
お店ツウの弓削聞平さんから頂戴したリストの中の1軒で、近くて行ったことがない、いつか行きたい店でした。シャンパン、赤ワイン、きのこのスープ、お魚料理、and ‥‥


Dscn5677市成の自家製ソーセージとレンズ豆のソテー

粗挽き肉のソーセージに練り込まれた香辛料の具合が絶妙で、添えられたレンズ豆の茹で具合や味のからみ具合がまた良くて‥‥ レンズ豆は、白ワインで味を仕上げたのかなぁ? なんて思いながら食べました。

細身で朗らかなお姉さんに「豆は茶レンズですよね? フランス産ですか? イタリアですか?」と訊ねたら、シェフに確かめて来てくださいました。「フランス産のレンズ豆です」とのこと。

次はカウンターに座って、シェフと直に話しがしてみたいと思いました。


市成(いちなり)伊仏小料理店
福岡市中央区赤坂3-9-31-1F TEL 092-716-8258

« 豆なマネキン、やってます | トップページ | 熊本で自然栽培を学ぶ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、決して主役ではないけど、とってもいい味を醸すレンズ豆、私は好きです。
チビっ子豆がいっぱい集まってうじょうじょして、かわいいと思います。

めぐりんさ〜ん、コラボ、しましょうね〜♪

可奈さん、コメント2つ、ありがとうございます。私も思ったんです。もしかしたら、1つ目のコメント、可奈さんかも‥‥と。正解でしたね。

甥っ子3人、妹のところにいます。
甥っ子1人と姪っ子1人、姉のところにいます。
もう、すっかり「おばちゃん」なのに、彼らが小さいときから、絶対に「おばちゃん」と呼ばないように躾けてきました。おほほ

のどかさん、大変失礼しましたsweat01一番目のコメントは可奈です。なぜか間違って、のどかさんの名前にしてしまいました。今初めて気づいてびっくりです。(>_<)失礼しましたsweat02

このレンズマメとっても美味しそうですよね!!ちょっとヒントに何か作りたいような・・・そんな感じです。大好きな人との夜は楽しかったみたいですね♪
私ものどかさんと何かコラボ出来るよう日々精進しますです!!

のどかさん、今晩はhappy01私には福岡市に3人も可愛い甥っ子がいるのですが、ここ数年なかなか会えずに淋しい想いをしています(T_T)
いつの日か福岡を訪れて、のどかさんにもお会いして、のどかさんおススメのいろいろなお店を訪れてみたいです・・・・
その時はどうぞよろしくお願いしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32228894

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆と自家製ソーセージのソテー:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/16 09:07) [ケノーベル エージェント]
福岡市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 豆なマネキン、やってます | トップページ | 熊本で自然栽培を学ぶ »