« 「絆」とチリコンカ〜ン! | トップページ | 豆なマネキン、やってます »

無意識の食卓

「和食が食べたい」と思いました。冷蔵庫の中身と相談して、お取り寄せやら、いただき物やらを使ってできるものは‥‥

Dscn5661Dscn5664Dscn5666写真左/親分の十六ささげ入りお赤飯
写真中/村上農場の坊ちゃん南瓜と親分の金時豆
写真右/厚揚げとすじなしいんげんの煮物

味噌汁は蕪と豆腐、カイワレ大根を入れました。

無意識の食卓は、気がつけば思いっきり豆を使っています。味噌汁の味噌は大豆だし、豆腐も元は大豆、厚揚げにも大豆‥‥ 十六ささげ・金時豆・すじなしいんげん‥‥ 開き直るしかありません。

大豆や豆腐や豆ばかり食べている日本人のやわ肌、みんなで手に入れませんか〜♪


Dscn5453村上農場から届いたときのダンボールの中身

じゃが芋は、北あかり・男爵・メークイン・インカのめざめ・レッドムーン・北海こがね 6種類と、坊ちゃん南瓜、白い坊ちゃんが入っていました。

坊ちゃん南瓜と親分の金時豆〜北海道コンビは、ほっくほくのおいしさでしたよ。

« 「絆」とチリコンカ〜ン! | トップページ | 豆なマネキン、やってます »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

松澤さま

はじめまして。コメントを入れてくださって、ありがとうございます。
拙いブログをちょくちょく見てくださっているとのこと、うれしいです。

豆の専門書、3冊とも存じませんでした。
気になる順に1冊ずつ、探してみようと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

始めまして、松澤と申します。

ブログちょくちょく拝見させていただいてます。
ご存知かもしれませんが、「豆」を扱った専門書ご紹介しますので、
良かったら参考ください。

・渡辺篤二監修「豆の辞典」幸書房2400円
・松浦裕子サライ編集部「全国こだわり豆菓子」 1500円
・永山久夫監修「豆食生活」長岡書店1000円

可奈さん、こんばんは。

実は私の実家でも、ジャガイモやタマネギ、その他野菜類いろいろをつくっています。だけど、夏に訪ねたあの村上農場のジャガイモをどうしても食べて見たかったのです。

いろんな種類のジャガイモが一度に届く、ジャガイモ・ファンのみならず、素人のジャガイモ好きをも満足させてくれる個人向け販売のジャガイモです。

ここに書いた6種類以外に、もっとたっくさんのおいしいジャガイモが、村上農場でつくられていますよ。

のどかさん、今晩は(^O^)やはり日本人は和食ですね~happy01いつ食べてもなんかホッとするし、第一健康的な食事スタイルですよね。
私の家でも、じゃが芋は作っていますが、のどかさんのブログの村上農場さんのじゃが芋すごく美味しそうで注文してみたくなりましたconfidentconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32191557

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識の食卓:

« 「絆」とチリコンカ〜ン! | トップページ | 豆なマネキン、やってます »