« 初めての豆料理☆参加者募集中 | トップページ | 納豆オムレツ »

豆を煮る

Dscn5590ヒヨコ豆を入れたラタトゥイユ

写真があんまりよろしくなくって、ごめんなさい。
本当は白花豆とか大福豆などを入れるのが好きなんですけど、いつものラタトゥイユにヒヨコ豆を入れてみました。茹でた豆のストックが冷蔵庫にあったから。

豆を煮るとき、私は少し固めで火を止めます。何かの料理に使う際に、さらに熱を加えるから、固茹でにしておくほうが煮くずれしなくて良いのです。

昔は小豆だったらアンコかぜんざい、金時豆は甘煮、黒豆はお正月の黒豆、それくらいしか調理法を知りませんでした。最近は「おかずとしての豆の使い方」も少しずつ身につけている途中です。

1つの豆で3つも4つも、いろんな料理がつくれるって、いいと思いません?
例えば、このヒヨコ豆。

豚挽き肉と合わせてキーマカレーにするのが大好きです。玄米ごはんと一緒にオリーブオイルで和えるのも好きです。サラダにもしますし、マッシュして食べるのも好き。スープに入れたり、アンチョビーソースで炒めたり‥‥

ヒヨコ豆は比較的、煮くずれしにくい豆だから、これから豆料理のレパートリーを増やしたいという方によくお薦めしています。

私の好きな豆のこと、もっと、みんなに伝えたい。
先日、ピュアリィさんの豆料理講座のことを書いたら、やさしいコメントがいくつも届いて、ちょっといい気になってます。皆さま、ありがとうございます。


Dscn5586バナナ マフィンの群れ

プレーンとココア味のバナナ マフィンを焼きました。
電気のオーブンで火力調整をする練習中です。

カボチャやジャガイモのマフィン、豆入りのマフィンもつくってみよ〜♪

« 初めての豆料理☆参加者募集中 | トップページ | 納豆オムレツ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32102399

この記事へのトラックバック一覧です: 豆を煮る:

« 初めての豆料理☆参加者募集中 | トップページ | 納豆オムレツ »