« 前川金時入りハンバーグ 試作 その1 | トップページ | バンザイ星人☆うようよ »

「お赤飯の蒸しぱん」と「プレミアム夢つくし」

この前、鳥栖の森光商店で見たお米を買いたくて、久しぶりに福岡市・薬院駅併設の西鉄ストアに行って来ました。そしたら、タカキベーカリーの「お赤飯の蒸しぱん」なる商品を発見。迷わず「買い!」です。

Dscn5421お赤飯の蒸しぱん 128円

お赤飯のわりに、小豆は甘いです。北海道仕様? 小麦粉以外に餅米と小豆の煮汁が使われているから「お赤飯」なのですね。

腹ペコにちょうどいいサイズでした。欲を言えば、前に大丸で買った「赤飯まんじゅう」のほうがインパクトありましたね。


今日、本当に書きたいのは、こっちです。

Dscn5420プレミアム 夢つくし 産地は旧小石原村
2kg 1,180円

「夢つくし」って、福岡県産米の品種です(よね?)。
新米ですよ。米食味鑑定士・翁長良浩さんの鑑定証が付いています。

「米食味鑑定士」とは、お米のソムリエさんなのだとか。

実家に帰るたびに「米はあると?」と言われますが、このお米を買いたくて「米はある」フリをしました。さて、今晩さっそく炊いてみま〜す。

« 前川金時入りハンバーグ 試作 その1 | トップページ | バンザイ星人☆うようよ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/31912567

この記事へのトラックバック一覧です: 「お赤飯の蒸しぱん」と「プレミアム夢つくし」:

« 前川金時入りハンバーグ 試作 その1 | トップページ | バンザイ星人☆うようよ »