« コータローさんと | トップページ | 寄り添う♥♡ »

丹波黒大豆「紫ずきん」

まだ食べたことがなかった黒豆枝豆の中の一つが「紫ずきん」。京都府亀岡市で穫れる黒豆枝豆です。
「今年はきっと無理。来年は絶対に食べよう」と思っていたら、ふふふ。いただきましたよ、紫ずきん。

Dscn5536京の丹波黒大豆「紫ずきん」

この前の「丹波の黒大豆」や「川北産黒大豆」と比べると、甘味が強いように感じました。豆の表面がうっすら黒っぽく見えたのは、体育の日頃よりも日が経った分、豆が成長しているからかもしれません。鞘(さや)の外まで、中の豆のほんのり黒っぽいのが透けています。

袋の説明には「粒が大きく、甘味とビタミン・ミネラルたっぷりの秋のえだ豆です」と書かれています。「紫ずきん」は、サラダ・まめご飯・かき揚げなどにしても最高なのだとか。

Dscn5542Dscn5419左/まずは枝豆としていただいて、お昼ごはんに「黒豆枝豆とピーマンのスクランブルエッグ」にしてみました。豆の贅沢な食感がうれしいお味でしたよ。

右/黒豆枝豆とエリンギのパスタ。この前の「丹波篠山 味まつり」で買った黒豆です(豆の色を左右比べてみてください)。

「黒豆枝豆を食べたら、もう普通の枝豆は食べられない」とおっしゃった方がおられましたが、な〜んかわかるような気がします。

Iさん、ごちそうさまでした。

« コータローさんと | トップページ | 寄り添う♥♡ »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは。

今日も豆を煮ました。今日の豆は‥‥
いったい1日に何種類の豆を食べているんだろう?
と日々、数えています。
ちなみに今日は、前川金時、黒大豆、白花豆、和知黒を食べました。
食べても食べても、試作がなくなりません。。。

黒豆の枝豆は、美味しいですね。こくがあるような気がします。パスタもいいですね。そろそろ、豆作りにはげみま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/31979760

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波黒大豆「紫ずきん」:

« コータローさんと | トップページ | 寄り添う♥♡ »