« とら豆きんとん | トップページ | 秋の行楽シーズン到来 »

紫花豆+カルヴァドス

グランパの和田シェフから、メールが届きました!

「紫花豆、美味しくいただきました。

ほとんど、完成品だとおもいますが
お酒を、カルヴァドスにしてみたら
どうでしょうか。」

田園の洋食屋 グランパ
福岡県糸島郡志摩町岐志64-1 TEL 092-328-3288

和田シェフにも、創作和食の「うら本」さんの9月、10月の豆なデザートに提案〜採用していただいた紫花豆のグラッセを、試食&コメント希望でお届けしていたのです。

ほおぉ〜♪ 紫花豆のグラッセ(正式にはシロップ浸け)の仕上げに使っているグランマルニエ(オレンジ・リキュール)を、カルヴァドスに‥‥?


Dscn5169カルヴァドス‥‥ 私は、そのお酒を知りませんでした。
調べてみると「フランスのノルマンディー地方で造られる、林檎を原料とする蒸留酒」とのこと。アップル・ブランデーですね。

製菓用が、岩田屋B2のお酒売場にありました。アルコール分40度 50ml入 420円

蓋を開けると、ほんのり甘い林檎のにおい。時間をかけて煮た紫花豆のシロップ浸けに、小さじ半分‥‥ ん、甘い? 女性好みのお味ですね。誰かを口説きたい夜は、量を多めに‥‥ ドボドボッ!


Dscn5171_2紫花豆のシロップ浸け

何度もつくっていたら、だんだん失敗も少なくなり、そこそこ上手にできるようになりました。
明日、大好きなMさんのところに持って行こう〜♪

Mさ〜ん、待っててね♥

« とら豆きんとん | トップページ | 秋の行楽シーズン到来 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

年齢はタブーです(笑)

親分&めぐりんさま

Mさんって、Mさんですねん。わかりまへんか?

はじまりは“め”です。申どし生まれの別嬪さん、そこんとこヨロシク(^^)/

誰だ!!誰だっ!!誰だぁ~ってプライバシーの侵害や(笑)美味しそう♪

Mさんとは・・・誰ですか~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/31705194

この記事へのトラックバック一覧です: 紫花豆+カルヴァドス:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/10 09:16) [ケノーベル エージェント]
糸島郡志摩町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« とら豆きんとん | トップページ | 秋の行楽シーズン到来 »