« 寄り添う♥♡ | トップページ | 宮古島産の黒小豆を使って »

白花豆の白花蜂蜜煮

北海道遠軽町の辻本組の親分さんからいただいた「白花豆の蜂蜜」を使って、白花豆を煮てみました。

Dscn5551白花豆の白花蜂蜜煮

普通に売ってる国産の蜂蜜だって、けっこうなお値段するんですもん。「白花豆の蜂蜜」って、きっと高いんでしょうね。親分、ありがとうござんす!

ねぇねぇ、おいしそうでしょう? う〜んと甘いですよ。

これがですね、最初に白花豆を水煮して、親分印の蜂蜜を大さじ2杯入れてみたのです。が、甘さが遠い。そこで、もう1杯。
しかし、まだ甘くなりませぬ。う〜ん‥‥、これ以上、この白花豆の蜂蜜を使うのはもったいない。。。 で、予想でいくと、安易に甘くなるほかの甘さを足したほうが賢いと判断し、グラニュー糖を1/2カップ足してみました。

すると、うん、OKです! ちゃんと甘さがあって、蜂蜜特有の奥深い甘さが脳の後ろ頭のあたりまでクィ〜ンと届いてきます。

Dscn5550白花豆の拡大写真

拡大してもまだ小さい。実際の豆のひとつは長罫が33mm、短いほうが22mmでした。写真をチョンとしていただくと、もうちょっと大きくなります。
白花豆って、ミックス甘納豆に入っている一番大きい白っぽい豆ですよ。

白花豆の白花蜂蜜煮、たいへん贅沢な煮豆にございます。

« 寄り添う♥♡ | トップページ | 宮古島産の黒小豆を使って »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

可奈さん、こんばんは。

白花豆がお好きなんですね。甘納豆、私も好きです。
「ささげ」は、今のところお赤飯に使うのみです。
以前、遠軽で親分のつくられた「ネギとささげの煮物」をいただきました。
ほかの「ささげレシピ」も知りたい&試してみたいです。
ご存知でしたら、教えてください。

女性ホルモンの分泌を良くする早道は、イソフラボンを摂取する以上に、恋をすることかもしれません。

可奈さ〜ん、いい恋をしてくださいね〜♡

のどかさん、今晩は(^o^)/
私も白花豆大好きです。甘納豆のようなミックスでもいち早く口に入れます。(*^_^*)
自宅ではささげ豆(こちらでは一般的にそう呼びますが合っていますか?)にはもっと目がありません。
煮豆にしたら、ある分食べつくします。(^。^;)
ホルモンバランスの悪い私shockイソフラボンたっぷりの食事で体質改善したいです
のどかさんの豆に対する知識と探求心には脱帽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/32005719

この記事へのトラックバック一覧です: 白花豆の白花蜂蜜煮:

« 寄り添う♥♡ | トップページ | 宮古島産の黒小豆を使って »