« 穀物をデザインする | トップページ | 「お赤飯の蒸しぱん」と「プレミアム夢つくし」 »

前川金時入りハンバーグ 試作 その1

もう、本当は言いたくて仕方ない。ウズウズしているのですが、発表はもう少し先です。来週あたり、すご〜くハッピーなお知らせができるかと思います。

北海道遠軽町で出合った「前川金時」を使って、ハンバーグの試作をしました。
参考にしたのは、長谷川清美さんの「べにや長谷川商店の豆料理」P61に掲載されたレシピです。

Dscn5401レンコンとお豆のハンバーグ

すりおろしたレンコン、前川金時のマッシュ、玉ネギ、干ししいたけ、パン粉を使っています。
わかります? この黒っぽく見える粒ツブが前川金時です。
豆の味がわかるように、意図的に粗くつぶしました。


Dscn5402Dscn5406たっぷり目のサラダ油で、ハンバーグを焼きました。

右の写真の手前に写っているのは、大阪のめぐりんさんから頂戴した特製ケチャップです。ちょっぴり辛いケチャップ、めぐりんさんのお手製だと思うと、それだけでもう、So Happy!

前川金時入りの素朴な味わいのハンバーグが、100倍おいしくなりました。

味付けの調味料等、自分の好みにアレンジして、近日中に「試作 その2」をやってみようと思います。

« 穀物をデザインする | トップページ | 「お赤飯の蒸しぱん」と「プレミアム夢つくし」 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さま

こんにちは。
前川金時とレンコンのハンバーグ、第2弾をつくりました。
せっせと自分流にアレンジを加え、進化の過程にあります。

清美さんの豆料理の本がなかったら、豆とレンコンでハンバーグをつくる発想は、私には思い及びませんでした。

第3弾までやったら、豆ブロにアップしま〜す (*^-^)

豆料理の本を上手に活用していますね。めぐりんさんのケチャップをつけて食べたハンバーグ最高!!私も食べたいな~。

可奈さん、こんばんは。

ケチャップを手づくりする女性って、ステキですよね。
私たちもあやかりましょう o(*^▽^*)o

前川金時は、北海道遠軽町に親分をお訪ねした際に買ってきたものです。
べにや長谷川商店で買いました。
ゆえに、このハンバーグとレシピ(本)は、親子なんです。

豆とレンコンでつくるハンバーグ、超ヘルシーです。

めぐりんさん、こんばんは。

ケチャップ、おいしかったです。
辛いとか思いませんでした。
チリソース入りケチャップみたいで、
チョリソーやタコスにも合いそう。

めぐりん印のケチャップ、しあわせな味です。

のどかさんの作られるお豆のハンバーグheart01野菜もタップリでヘルシーで美味しそうです。(^O^)(^O^)めぐりんさん特製のケチャップで美味しさも倍増ですねup
辻本さんの会社のホームページも拝見しました。手作りケチャップは大切に作った方の心のこもったきっと優しい味なのでしょうね(*^_^*)

嬉しいお話気になるなぁ~♪親分直伝のケチャップ私が辛いの好きだからアレンジしてしまったけど大丈夫でしたか??家族からはちょっと辛すぎる・・・と言われてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/31900642

この記事へのトラックバック一覧です: 前川金時入りハンバーグ 試作 その1:

« 穀物をデザインする | トップページ | 「お赤飯の蒸しぱん」と「プレミアム夢つくし」 »