« 愛こそすべて・・・ | トップページ | 丹波篠山 味まつり〈下〉 »

丹波篠山 味まつり〈上〉

朝にめっぽう弱い私が、朝7時に宿泊地を出発し、向かったのは兵庫県篠山市。
今回の豆・豆料理探検のメインは、前々から念願だった「丹波の黒豆のふるさと」に行くことにありました。それにしても「築城四○○年祭」で盛り上がる丹波篠山は、思ったとおり遠かった。

Cimg0987Cimg0940地下鉄、JR、JR、バスと乗り継いで、味まつりの会場に着いたときは、既に10時半近くなっていました。

バスは満員、行きも帰りも立ったままの状態で、のどかな篠山の風景を写真に収めることは叶いませんでした。田んぼの刈り入れも済み、山河は秋の色に染まり始めておりました。

収穫された豆は、会場で売られていた「黒豆枝豆」に、収穫されずに残っている黒豆が、お正月用の「丹波の黒豆」になるのだな、と思いながら眺めました。

Cimg0955Cimg0953会場に着いて、ぷらりぷらりと歩いて行くと、最初に気になった行列は、和菓子屋さん。

待ち時間が長いのは考えものです。あれも、これもと欲張って、丹波黒豆せんべい、丹波黒豆羊羹、丹波篠山 黒豆かりんぼ、丹波篠山(以下省略)黒豆どら、栗きんとんどら、栗おはぎを購入。締めて3,287円也。

Cimg0962_2Dscn5260栗おはぎ

「こちらのお店の看板商品は何ですか?」「今の時期は、栗おはぎです」
「お日持ちは、どれくらいですか?」「本日中にお召し上がりください」ということで、誰のお土産にもなれません。帰路に私のおなかに納まりました。
「ホンマに栗の味や!」「安もんの栗の味とちゃうもん!」って感じの純度100%栗の味がしました。

1個180円は、豆なブログ読者の可奈さんにも、ぜひ食べてもらいたい美味しさ delicious


さて、清明堂さんを出てからというもの、目にするすべてが丹波の黒豆か丹波大納言、丹波栗なわけですよ。もう、どうにも食欲を抑えられなくなり‥‥


Dscn5207Dscn5209Dscn5212Dscn5215Dscn5264Dscn5218_2Dscn5208荷物を減らすためにも、とにかく食べた、食べた、食べた‥‥

焼きもち、黒豆枝豆、黒豆コロッケ、黒豆アンコの大判焼き、おでん(これだけは、まずっ)、生ビール、‥‥あの日の私は何かに取り憑かれていたとしか思えません。

きっと、黒豆妖怪か黒豆ババァの仕わざだったのでしょう‥‥


3歩あるくごとに腹ごしらえをしながら、気がついたら黒豆パンを4個も買っていました。おそるべし、黒豆マジック!

〈後半〉につづく

« 愛こそすべて・・・ | トップページ | 丹波篠山 味まつり〈下〉 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

羽田の玉さま

栗おはぎ、栗の純度が高いほど、おいしいかと思います。
中のごはんは小ぶりがよろしいようで‥‥

同居人さんとは、奥さまのこと?

栗おはぎを食べたいなぁ~。
同居人に作ってもらおっと。

辻本の親分さま

丹波篠山は、けっこう遠いところでした。
北海道遠軽町には劣るけど、山河と田畑、自然がいっぱいのところでした。

一度行ってみられたらいいですよ。
丹波の黒豆枝豆、ごちそうですばい ヽ(´▽`)/

湯たんぽさま

そうなんですよ〜。もう、ホントまずいおでんでした。生煮えな感じ‥‥

生ビールを買ったら、つい何かつまみが欲しくなって‥‥
松茸うどんとか、松茸おにぎりとか、松茸ごはんとか、売られていたのですが、
黒豆指数が高すぎて、よそ見はままならなかった次第。

反動で今夜、1個750円もする松茸入りのコロッケを食べてしまいました。
おいしかったぁ〜♪

めぐりんさま

こんなに楽しいお祭りは、久しぶりでした。
来年もあります。来年こそ、ご一緒しましょう。
当日は朝ごはんヌキが鉄則ですよ (o^-^o)

豆探検家フルパワー全開ですね。黒豆で出来たお菓子もたくさんあって楽しそうです。味わいた~い。羨まし~い。いつか行けたらいいなぁ・・

 美味しそうなイベントですね!でも栗饅頭や羊羹、アンコの大判焼き等いろいろ食べるのは判るけれど、丹波篠山まで行って“おでん”とは・・・?

>のどかさま
やっぱりとても楽しいお祭りだったのですね。でも晴天で良かったです♪私も一緒に行けてたらそれを全て一緒に食べれて筈・・・ああぁ~食べたい♪♪
>可奈さま
私はのどかさんみたいにすっきりしていませんよぉ(笑)私は160センチ有るのに何故か低く思われて数十年です(笑)

可奈さん、おはようございます。

栗おはぎは、とっても美味しかったですよ〜♪
ちょっと小ぶりで、ああ、もっと食べた〜い!
と思わせてくれるところが、リピーターにつなげる?

私は身長155cmです。実際より背が高く見られることが多いのは、
底上げの靴で誤魔化しているからかも??

のどかさん、こんばんは(^O^)いいですねぇheart01栗おはぎ。私も食べたことありません、本当に美味しそうです。のどかさんもめぐりんさんもいつもスラッとしていて、羨ましいです。confident私は背が低いのにこの1年で10㎏太りました(涙)移動には歩くより転がしてもらったほうが早いようです。shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/31797898

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山 味まつり〈上〉:

« 愛こそすべて・・・ | トップページ | 丹波篠山 味まつり〈下〉 »