« 黒豆トースト比較 | トップページ | 大淵明江さんの本 »

試作の準備中

リンゴも梨も他人様に皮むいてもらって食べるのが好きな私が、落花生(殻つきピーナッツ)の皮をむいています。

Dscn4726ピーナッツ赤飯の材料

「ささげ」と落花生を炊き込んでつくるお赤飯があるそうです。
いつものことながら、ねらった日の産物がアタリとは限らないので、事前に試作をして改善点を見出そうとしているところ‥‥

「ササゲの煮汁で色づけしたもち米に、ゆで落花生とササゲをまぜて蒸し器でふかす。ふっくらと炊き上がった薄紅色の米の上に、落花生がツヤツヤと輝いている」と、Webにありました。

落花生の殻をむくのって、意外に進まないものですね。おいしくできるかなぁ〜

« 黒豆トースト比較 | トップページ | 大淵明江さんの本 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさま

全貌は‥‥ 昨日ねむくて寝ちゃったので、試作を
本日つくってみます。うまくいったら出しますね。

お母さんに梨やリンゴの皮をむいてもらう
めぐりんさんの甘えん坊なお顔が浮かんできます。
えらい、かわいかろうねぇ←八女弁 (o^-^o)

辻本の親分さま

こんにちは。これって、落花生が多く収穫される千葉県でつくられる
落花生レシピのようです。

ピーナツ好きという知人からの情報により、試作してみようと思いました。
おついたちと15日のお赤飯に変化を出そうと思って‥‥

私もめちゃくちゃ気になります。全貌は何時わかるのか・・・・・??それにしてもりんご・梨を剥いてもらって食べるのって幸せですよね。私も包丁と梨を母の前にもって言って爪楊枝握ってニヤニヤ待ってるの好きです(笑)

のどかさん、このお料理は郷土料理ですか?
それとも創作料理ですか?気になるなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/31308654

この記事へのトラックバック一覧です: 試作の準備中:

« 黒豆トースト比較 | トップページ | 大淵明江さんの本 »