« 希な望み | トップページ | 吉宗の十六寸豆 »

傲慢さは豆に出る?

Dscn4673午後からの集まりに持参したくて、きのう煮た豆の仕上げを今朝やっておりました。

いつものことなのですが、今日のことを今朝になってやる‥‥ これ、私のダメなところの一つです。朝、縫い物をしながら、電話をしながら、豆の仕上げをしました。

そろそろかな? と思った加減で1粒味見したら、ちゃんとやわらかく煮えていたのでヨシとして火を止め、少し冷まして瓶に入れ、集まりの場のお茶うけのつもりで持参したのですが‥‥

かたかった。
正確には、皮がかたいの、中がかたいの、ちょうどいいの、といった具合に煮えムラがありました。

紫花豆のグラッセは、お盆明けから何回も煮ているから、気がおろそかになっていたのです。この前の日曜に持参したものは、ちゃんと前日に仕上げて熟成させていたのに、今日のは‥‥

Dscn4702豆を煮るとき、「慣れ」は禁物。口論もダメ。心に波風が立っては、おいしくならない。

ただ一心に「おいしくな〜れ♪」と豆のことだけを思いながら豆と向き合ってあげないと、心の動揺が豆に映るのだと感じた出来事でした。

再度、熱を加えているけど、砂糖を加えたあとにいくら煮続けても、そこからやわらかくはならないのです。。。 味見をするのも、1粒で納得してはダメ。2粒、3粒‥‥

もっと真摯に、豆に向かおうと思います。

« 希な望み | トップページ | 吉宗の十六寸豆 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本さま、めぐりんさま

おはようございます。
今日の福岡は、バカみたいに良い天気。
もう9月だよ‥‥ と言いたくなります。あづ〜い。

本日、白インゲンをセージで煮て、な〜んかおいしいの
つくろうと思います。豆と戯れる平和な日々です。

特にお豆はそうなると思いますよねぇ~私もよく失敗します(笑)玄米も時間のある時にその時間を楽しむように炊かないとふっくら美味しくたけない気がしてます。日々精進ですねぇ~♪♪

そうです、心の乱れが料理に出ますね。いい加減な気持ちで料理を作るといい加減な料理しかできないです・・いつも、反省しています。私も明日は、豆を煮ます・・・美味しい、美味しい煮豆になりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/31208650

この記事へのトラックバック一覧です: 傲慢さは豆に出る?:

« 希な望み | トップページ | 吉宗の十六寸豆 »