« 「豆パン屋 アポロ」探検 その2 | トップページ | 家庭料理のちょぼちょぼ »

奈良と言えば・・・

(奈良の旅報告3日目) 奈良と言えば、何だろう?

豆パン屋 アポロ」さん探検のあと、訪ねた世界遺産2つ。豆はほとんど出て来ないのだけど、記念に書いてもいいですか?

Cimg0657Cimg0661Dscn4592豆パンのたっぷり入った袋を下げて、向かうは薬師寺。近鉄西ノ京駅で下車するとすぐ近くに、立派な塔が見えています。

左は東塔、真ん中は西塔。この2つの塔は、右の写真のように金堂の両側に立っていて、なかなか1つの画像には収まりきれません。おじちゃんカメラマンがいっぱいでした。

肝心の薬師如来像や日光菩薩、月光菩薩は「撮影禁止」につき、photo はありません。

Cimg0664Cimg0665薬師寺には、誰でも体験可能な「お写経道場」があります。次回はぜひ‥‥

薬師寺の門を出ると、すぐのお店で「名物・鹿の糞」を売っていました。「鹿の糞」って、食べたことありますか? チョコレートがけしたピーナツか大豆だと思うのですが、とりあえず後回しにして、ここでは「冷やしあめ」をいただきました。

甘いですよぉ〜。甘党のノドがやられるくらい、ノドと鼻腔が蜜蝋地獄に墜ちるくらい超甘。滅多にモノを残さない私がギブ・アップする甘さでした。


Cimg0667そして、東大寺へ。
近鉄 奈良駅下車すると、「これ、だ〜れだ?」

せっかくなので2ショットをお願いし‥‥ 賛否両論の成れの果ても、観光客にとっては可愛い坊やにしか見えません。

Dscn4608Cimg0684Cimg0679東大寺はですねぇ‥‥

せっかくでしたが、時間切れでした。

行けるところのどん詰まりまで歩いていくと、鹿さんたちがび〜っしり! 人慣れして、近寄ってくるのです。

Cimg0692Cimg0700東大寺の門や参道はとても大きくて、夕陽のしずむ様も見事で、しかし、用心しないと「黒い粒」を践みそうで‥‥

鹿って、歩きながらポロポロッ・・・ と出すんです。それって、ほわ〜んと温そうで、うっかり践んだら靴底にニュニャ〜っとなりそうで‥‥
そんなことを考えておりましたら、「名物 鹿の糞」なる豆菓子を買う心境には至りませんでした。よって、鹿の糞のお写真もありません。

以上お粗末ながら、奈良の旅報告にございました <完>

« 「豆パン屋 アポロ」探検 その2 | トップページ | 家庭料理のちょぼちょぼ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さま

お疲れのところに、コメントを入れてくださり、
ありがとうございます。

七奈さん、マメヒコさん、長谷川さん‥‥
親分は方々で盛り上がったのですね。

雑穀と豆で日本をひとつにする、って
ちょっといいと思いません?
やっぱ、旗ふりは親分以外には‥‥

無事、帰ってきました。今回は、羽田空港で七奈さんがお出迎えしてくれました。マメヒコで七奈さん、長谷川さんにも会うことができました。色々な話に花が咲き3時間以上もマメヒコにいました。詳しくは、またブログでアップしますね。今日は素敵なプレゼントをありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/31169038

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良と言えば・・・:

« 「豆パン屋 アポロ」探検 その2 | トップページ | 家庭料理のちょぼちょぼ »