« 空から豆が降ってきた! | トップページ | 「ビルマ豆」って、知ってる? »

仙太郎の水羊羹「竹の水」

とってもステキなお土産をいただきました。

Dscn4405Dscn4406京都・下京・寺町「仙太郎」の水羊羹

私にとって初めての和菓子です。
「丹波神吉の氷室の純水で晒してできた水羊羹。炊きたてを、伐りたての青竹に流し込みました」としおりに書かれています。

な〜んかね、なめらかさが違うんですよ。上等のさらし餡に、竹の移り香がかすかに感じられます。竹のお背中にピンで穴を開け、ス〜ッと出てきたときは、感動もの‥‥ 豪華6本入りでした。


Dscn4389ココナッツミルクプリンに水羊羹を添えて

邪道っぽい? 白丸に小豆丸のもようがかわいいでしょう? たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまです。

ようやく福岡に夏らしさが戻ってきました。
夜になって雨が降り出し、けっこう強く降っています。

« 空から豆が降ってきた! | トップページ | 「ビルマ豆」って、知ってる? »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

あいらぶ めぐりん さま

そっか〜、めぐりんさんは、水羊羹もお召し上がりにならないのですね。
この味をご賞味なさらないなんて、もったいな〜い!
と、ちょっと思っちゃいます。

めぐりんさんと私、またデートできるのはいつだろう‥‥?
会いたいよ〜♪

辻本さま

こんばんは〜。
いつもコメントを入れてくださって、ありがとうございます。辻本の親分が会わせたいとおっしゃってくださるお方であれば、私もお会いしたいです。
って、富良野は遠いな〜。

また北海道に飛びたいで〜す!
がんばって稼がなきゃ‥‥

この夏菓子有名ですもんね♪羊羹など食べない私は隣で食べていても味見すらしたことないですけど本当に夏らしい涼しげな水羊羹ですよね(*゚▽゚)ノ

いよいよ、明日は富良野に行ってきます。御料理コンテストで知り合った道田さんの家で藤井まり先生の講習会です。とても、愉快な先生なので、受講生が先生のフアンになること間違いなしです。のどかさんにも今度会って欲しい~なぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30871147

この記事へのトラックバック一覧です: 仙太郎の水羊羹「竹の水」:

« 空から豆が降ってきた! | トップページ | 「ビルマ豆」って、知ってる? »