« よくばり鯛やき | トップページ | お赤飯まんじゅう »

マメラボでは

水浸けしておいた豆を、お昼間から煮てみました。金時豆と虎豆です。


Dscn4417Dscn4418左の写真は水浸けしたばかりの豆。右は半日くらい戻した状態の豆。

金時豆の色が、水浸けしているとずいぶん落ちるのです。水もうっすら赤く染まり、煮る前に捨てようか、この水で煮ようかと迷います。
虎豆の虎もよう、水浸けしたばかりのときは可愛いですね。時間がたつと可愛さ半減‥‥

今日使った豆は「北海道産大正金時(磨き)」と、同じく「北海道産 とら豆」です。なんだかね、北海道産と書いてあるだけで、親戚で穫れた豆みたいな気がします。北海道の皆さ〜ん、大好き!


Dscn4422Dscn4421左は金時豆、右は虎豆

気分よく原稿を書きながら、豆をグツグツぐつぐつ煮ていたら‥‥ 金時豆が煮くずれしてしまいました。あ〜あ。ちょっと今日の豆は、煮くずれしてもらっては困るのです。
仕方がないので再度水浸けをして、今また煮ているところ。

金時豆+虎豆の行く末や、いかに?

« よくばり鯛やき | トップページ | お赤飯まんじゅう »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本の親分さん、こんばんは〜♪

金時豆の「紅」と虎豆の「虎」を合わせて「紅虎」、
知り合いが「アカトラ」という名の店をオープンしようかとされています。

その名前になるか、私が出したネーミング案が採用されるか‥‥ ふっふっふ。

今日もまた金時+虎豆を水に浸しています。
今夜、再度、煮豆にトライ!

金時豆と虎豆の行く末を気にして寝ます・・・楽しみにしています・・精進料理アップもお楽しみに~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30908723

この記事へのトラックバック一覧です: マメラボでは:

« よくばり鯛やき | トップページ | お赤飯まんじゅう »