« マメラボでは | トップページ | 似たものどうし »

お赤飯まんじゅう

「高砂屋」の豆菓子が急に欲しくなり、久留米まで行かずとも買える「大丸・福岡天神」のデパ地下へ。
「粉ふき黒糖そら豆」と「生姜そら豆」を買い求めて、デパ地下探検をしていると‥‥ こんなものを見つけました。


Dscn4424Dscn4425お赤飯まんじゅう 179円

お箸で割った断面を右に載せましたが、わかりにくい?
まんじゅうをお赤飯で包んだ「あんころおはぎ」みたいな感じです。もちもち餅米のお赤飯と、小豆のアンコ入り薄皮まんじゅうの相性は‥‥?

とっても美味しい! と絶賛するには至りませんが、こんなのもアリね、くらいの印象でした。塩味がちゃんとついてて、小豆ではなく「北海道産ささげ」が使われています。
気遣いヨ〜シ! な「お赤飯まんじゅう」。製造元は「米八西日本 おこわ米八」さんです。

私個人としては、商品名に「お」を付さないほうがよろしいかと‥‥。

赤飯まんじゅうを食べていたら、檀一雄さんの「まんじゅう茶漬け」談を思い出しました。能古島(のこのしま)に行きた〜い。

« マメラボでは | トップページ | 似たものどうし »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさま

こんにちは〜♪
こちらは、お盆モードでゆる〜くやってます。

べにや長谷川商店の長谷川清繁さん、豆の本の著者であられる長谷川清美さんの父上にあたられる方ですが、お父さんにご連絡してみたら、お取り寄せをお願いできそうな気がします。

お盆明けでも、お電話を入れてみようかと思います。気になる豆がいろいろありましたよん♥

何だか去年末の長谷川さんのお豆が余り無かったように思いますよぉ~私が注文したのは10種類くらいありましたが在庫があったのが2種類でした。もう揃ってるのかなぁ??私も欲しい豆があるのです。

めぐりんさま

こんにちは〜。お盆はお忙しいでしょう?
お赤飯に試したいのが、遠軽町で知った「十六ささげ」です。
べにや長谷川商店にご連絡して、お取り寄せしてみようかなぁ〜。

湯たんぽさま

まんじゅう茶漬け、いつかサライにも載っていました。
編集者とか、ライターとか、誰か試した人がいるんですよ。
まんじゅう茶漬け、こんど駒屋でなにか買って試してみます。
湯たんぽさんも、いかがですか?

お赤飯大好きぃ~なのでちょっと興味がありますぅ♪何だか面白いですよね。

檀氏の饅頭茶漬けは話しに聞いた事はありますが、どなたかの御感想を聞くまでは実行する勇気がありません。のどかさんはいかがでしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30921086

この記事へのトラックバック一覧です: お赤飯まんじゅう:

« マメラボでは | トップページ | 似たものどうし »