お赤飯まんじゅう
「高砂屋」の豆菓子が急に欲しくなり、久留米まで行かずとも買える「大丸・福岡天神」のデパ地下へ。
「粉ふき黒糖そら豆」と「生姜そら豆」を買い求めて、デパ地下探検をしていると‥‥ こんなものを見つけました。
お箸で割った断面を右に載せましたが、わかりにくい?
まんじゅうをお赤飯で包んだ「あんころおはぎ」みたいな感じです。もちもち餅米のお赤飯と、小豆のアンコ入り薄皮まんじゅうの相性は‥‥?
とっても美味しい! と絶賛するには至りませんが、こんなのもアリね、くらいの印象でした。塩味がちゃんとついてて、小豆ではなく「北海道産ささげ」が使われています。
気遣いヨ〜シ! な「お赤飯まんじゅう」。製造元は「米八西日本 おこわ米八」さんです。
私個人としては、商品名に「お」を付さないほうがよろしいかと‥‥。
赤飯まんじゅうを食べていたら、檀一雄さんの「まんじゅう茶漬け」談を思い出しました。能古島(のこのしま)に行きた〜い。
「豆・豆料理探検」カテゴリの記事
- 【身体に良い豆を食べよう 2015】参加報告(2015.10.23)
- えだまめ「丹波の黒さや」(2015.10.18)
- 修学院離宮に「豆」を見る(2015.10.15)
- 「豆の日」と、味まつり(2015.10.13)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




めぐりんさま
こんにちは〜♪
こちらは、お盆モードでゆる〜くやってます。
べにや長谷川商店の長谷川清繁さん、豆の本の著者であられる長谷川清美さんの父上にあたられる方ですが、お父さんにご連絡してみたら、お取り寄せをお願いできそうな気がします。
お盆明けでも、お電話を入れてみようかと思います。気になる豆がいろいろありましたよん♥
投稿: のどか | 2009年8月14日 (金) 10時16分
何だか去年末の長谷川さんのお豆が余り無かったように思いますよぉ~私が注文したのは10種類くらいありましたが在庫があったのが2種類でした。もう揃ってるのかなぁ??私も欲しい豆があるのです。
投稿: めぐりん | 2009年8月12日 (水) 22時08分
めぐりんさま
こんにちは〜。お盆はお忙しいでしょう?
お赤飯に試したいのが、遠軽町で知った「十六ささげ」です。
べにや長谷川商店にご連絡して、お取り寄せしてみようかなぁ〜。
投稿: のどか | 2009年8月12日 (水) 18時14分
湯たんぽさま
まんじゅう茶漬け、いつかサライにも載っていました。
編集者とか、ライターとか、誰か試した人がいるんですよ。
まんじゅう茶漬け、こんど駒屋でなにか買って試してみます。
湯たんぽさんも、いかがですか?
投稿: のどか | 2009年8月12日 (水) 18時10分
お赤飯大好きぃ~なのでちょっと興味がありますぅ♪何だか面白いですよね。
投稿: めぐりん | 2009年8月11日 (火) 23時33分
檀氏の饅頭茶漬けは話しに聞いた事はありますが、どなたかの御感想を聞くまでは実行する勇気がありません。のどかさんはいかがでしたか?
投稿: 湯たんぽ | 2009年8月11日 (火) 20時23分