« 豆な器 | トップページ | 紅大豆の味噌を使って »

ハッピ〜♪バ〜スデ〜

今日はチチの誕生日です。
チチが豆なブログを読むことは、おそらくないと思いますが、いつもハハのことばかり書いているので、たまにはチチ登場で〜す。


Dscn4491Dscn4481お宮の前の畑で

野菜を収穫するなら朝がいい。
というわけでチチを誘って畑に行くと、すでにモロッコインゲンは盛りを過ぎて、そろそろ終わりがけの様相でした。
終いのインゲンから小さいの、曲がったの、チチがちぎってくれました。私は‥‥撮影係です。

Dscn4499黒大豆

モロッコインゲンの代わりに育ちつつあったのが、黒大豆です。
豆の葉っぱの形は似てるけど、モロッコインゲンの花が白かったのに対し、黒大豆の花は、すみれ色をしていました。

アゲハ蝶が、近くをひらひら飛んでいました。


Dscn4471Dscn4473ピーマンをちぎる父

豆はしょぼかったけど、ほかの野菜はまだ大丈夫。
赤くなったピーマンと緑色のピーマンをちぎってもらいました。

元大工のチチの手は、ごついです。
私のデカイ手は、チチに似たのかなぁ‥‥

Dscn4486Dscn4478Dscn4487オクラ

オクラの花を見たことありますか?
うすい黄色の花が、なんだかとてもかわいいの。

オクラが空を向いてはえるって、ご存知でしたか?
ピョンピョンとぜ〜んぶ上向きで、なんだか元気な男の子みたい (^-^;

Dscn4490収穫量は、この3倍

オクラ、ピーマン、茄子、モロッコインゲン、たくさんちぎってもらい、お米とともにもらって来ました。

うら若き乙女の頃は、物を贈ったり、何かをしてあげたりすることがプレゼントのように思っていたけど、いまはこうしてチチに何かをしてもらうことで親孝行の真似事をしています。

チチとハハは、私が持ち帰った豆を4種類くらい育てています。黒大豆と白小豆と黒小豆が実る頃、また収穫してもらいに帰らなくっちゃ (o^-^o)

« 豆な器 | トップページ | 紅大豆の味噌を使って »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさま & 辻本の親分さま

チチの誕生日に祝いの言葉を賜り、ありがとうございます。
チチと私、似てるかなぁ〜? あんまり似ていたくないなぁ〜。
でも、似てると言われるしな〜。

お盆の15日は、実家でお赤飯を炊いてきました。
母いわく「豆の多すぎるたい!」
なんと茹でて1カップのはずのところを、乾燥状態で1カップ使ってしまったため、
大納言まみれのお赤飯になりました・・・ サービス、サービス (^-^;

ニョッキさま

こんばんは〜。北海道のほうが福岡より暗くなるのが2時間くらい早いんですよね。
そうするともう、ずいぶん暗いでしょう?

ニョッキ菜園なる土地をお持ちなのですね。うらやましい!
私はもっぱらベランダ菜園です。豆は今ひとつよく育たない上に、すぐ虫がつくので、実家にお任せすることにしました・笑

遅くなりましたが、おとうさんお誕生日「お誕生日おめでとうございます」!!お父さんが産まれなかったら、のどかさんと私との出会いもなかったのですね・・・うーん、感無量です。

のどかさまのお父様お誕生日おめでとうございます。のどかさんに似ておられますよね♪横顔でも目元と鼻が似ているのが分かります☆大工さんとの事で素敵ですね~お盆はお里に帰られてたのですね。ゆっくり出来ましたか??

オクラはよく食べるのですが、
花も実る姿も始めて見ました!
花・・・とても綺麗ですね☆

実は、ニョッキ菜園にも今年初めて
オクラの苗を2本植えたのですが、
天候不順で収穫には至らない感じです。

また来年チャレンジしてみますね!
でっかいの穫るど~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30979628

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピ〜♪バ〜スデ〜:

« 豆な器 | トップページ | 紅大豆の味噌を使って »