« 似たものどうし | トップページ | ハッピ〜♪バ〜スデ〜 »

豆な器

Dscn4456無印良品で見つけて、思わず買ってしまったガラスの器。税込 350円

だってね、名前が「豆鉢」っていうんです。「涼しげな質感の厚手ガラス食器です。サラダやデザートなど、夏の食卓にどうぞ」と説明書きがついています。
無印さん、豆鉢には豆を入れなくては‥‥ ふふふ。私は既に豆の器として使っていますよ〜♪

写真の豆鉢の中に入っているのは、ガラスの金魚鉢。ビー玉くらいの小ささの金魚鉢に、金魚がちゃ〜んと泳いでおります。

Dscn4466_2ガラスでできたチビっ子たち

この金魚ほかは、札幌のminori さんからのいただきものです。実は私はもう1本、アメブロに「nodoka 〜 きもの はじめ」なるブログを書いておりまして、アメブロつながりの友人がminori さんです。

Dscn4461Dscn4465_2豆なグラス

写真をチョンとして、よ〜く見てください。薄く繊細なガラスのコップに白い模様入りです。「豆が伸びていく姿に似てるなあと思って選びました」というグラスです♥
「大切な人と冷えたビールでも‥‥」とのメッセージも添えられています。今日のところは、水出し玉露とアイスコーヒーを注いで、ひとりでゴクゴク‥‥ あ〜、おいし。

minori さんの勤務先は、札幌・円山にあるガラス細工やガラス器のお店です。この前訪ねたとき、無意識に選んだガラス器は、minori さんいわく「まるで豆のツルがお空に伸びていくような」ものばかりでした。

Dscn4457Dscn4458Dscn4460_2左から、アイスや豆デザートを盛り付けたい 足つきのガラス小鉢、蔓がくるくるくるりんなそば猪口(いただきもの)とガラスのコップ

豆な器、いつの日か、嫁入り道具にできるかな‥‥?

« 似たものどうし | トップページ | ハッピ〜♪バ〜スデ〜 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30953642

この記事へのトラックバック一覧です: 豆な器:

« 似たものどうし | トップページ | ハッピ〜♪バ〜スデ〜 »