« デカそらまめ | トップページ | 青山盛月堂さんの「ぬれあずき」 »

豆とハーブのエスニック

Dscn3924しましま姉妹をお誘いして、穀物屋 森光商店の料理教室に参加しました。

カナダ帰りの師匠から、本日教えていただいた料理は
◎ハト麦のエスニックスープ
◎黒平豆のタイ風炒め
◎玄米ナッツご飯
◎杏いり雑穀ぜんざい です。

エスニック料理に欠かせないハーブ、たっくさん使いました。小郡のハーブ栽培農家さんから、この教室のためにわざわざ取り寄せてくださったハーブだそうです。
せっかくなので、全種類をご紹介します。あなたは、いくつご存知ですか?


Dscn3910Dscn3911Dscn3912Dscn3913_2Dscn3914写真の上段左から

チャンツァイ(飯・汁)
タイバジル(汁)
ホーリーバジル(汁?)
レモンバジル(スイカ?)
ミント(飯・汁)

*( )内は、どの料理に使ったか

Dscn3916Dscn3917写真左 レモングラス(黒)の香りを確かめる しましま姉

写真右 コブミカン(汁)を手にする しましま妹

*注 2人は本当の姉妹ではありません。ストライプシャツといい、エプロンといい、あまりにも好みのツボが似てるので、私が今日、「しましま姉妹」と名付けました。


Dscn3927エスニックプレート

皿の左上 エスニックスープ
皿の左下 黒平豆のタイ風炒め
皿の右側 玄米ナッツご飯

暑い国の食べ物、味付け、おいしかったぁ‥‥

チャンツァイ(パクチー/香菜)を初めて食べたとき、とても苦手な味でした。しかし、バンコクに行って何を食べてもチャンツァイ攻めの環境下、だんだん平気になりました。チャンツァイより苦手なハーブって、たぶんないと思います。いまはチャンツァイもOKです。

Dscn3929エスニックぜんざい

最近、馴染みの深い緑豆と杏、キヌア、アマランサスなどが使われています。

緑豆は火照った身体をクールダウンする効果があります。口内炎にも効果があるとか。杏は乾燥したもので、アメリカ産のものが酸味が強くておすすめとのことでした。

Dscn3931スイカにハーブを貼っていると、良い香りが移るのだとか‥‥
そう言えば、前にタイで飲んだスイカジュース、ざらざらしておいしかったな‥‥

本日使った豆 黒平豆 ピーナッツ 緑豆

« デカそらまめ | トップページ | 青山盛月堂さんの「ぬれあずき」 »

たまには専門的な話を」カテゴリの記事

コメント

かのちゃん、こんばんは。

ハーブ、私も使いこなせません。ミントとバジル、ローズマリーくらいはベランダに生えているけど、たま〜に摘んで使うくらいです。

小豆はおいしいよね。鯛焼きは小豆あん、回転饅頭なら白あんが好きです。
かのちゃんと、甘いもの食べ競争したら、どっちが勝つやろうね‥‥ (*^-^)

めぐりんさま、こんばんは。

偶然にも、しましま姉妹の服の好みは酷似していました。
料理教室は、いつも楽しいですよ。師匠が国の内外で覚えた料理を伝授してくださいます。
いつか、めぐりんさんが新幹線でご来福の折には、私が久留米までごあんない致しますね。

緑、清々しいハーブ達ですね
エスニック好きだけど、ハーブは使いこなせません(ー'`ー;)

しろ豆(白インゲン?)入りのバニラアイス、美味しいそうです
チョコでもいいと思いますけど、どうかなぁ〜
クリスマス…聞いた事の無い豆です

小豆を煮るのは練習が必要だけど、カロリーが……
ペロッと食べてしまいました

ホントだ♪服の趣味がとっても似た感じなのですね☆姉妹みたいでいいですね(笑)なんだかとっても爽やかな感じの料理教室ですね。私も行きたいぃ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30520049

この記事へのトラックバック一覧です: 豆とハーブのエスニック:

» 口内炎 [口内炎]
口内炎についてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 [続きを読む]

« デカそらまめ | トップページ | 青山盛月堂さんの「ぬれあずき」 »