« 青山盛月堂さんの「ぬれあずき」 | トップページ | お赤飯の代わりに‥‥ »

ならんのだなぁ・・・ぐすん

料理教室で習った「黒平豆のタイ風炒め」と「豆アイス」をつくってみたのですが、な〜んかうまくいきません。

タイ風炒めは、3軒目にしてようやく「レモングラス(ハーブ)」を購入することができました。福岡三越の地下2階にレモングラスはありました。200円でした。

「これで、うまくいく」と思ったけど、な〜んか違う。明日、カヲルコさんに訊いてみよう。

豆アイス、minori さんは、とら豆を使って何回もつくられたとか。レシピにはミキサーで豆をクラッシュするように書かれていたけど、砂糖なしアンコみたいに炊くほうが、もしかするといいような気がします。明日、師匠に電話してみよう‥‥

Rscn3941は〜。豆のことをあちこちでベラベラしゃべっているけど、実際はうまくいかないこともしょっちゅうで‥‥ 私は豆の専門家ではなく、ただの豆好き、豆キチなだけなんです。

ハズレの写真を載せたくないので、今夜は閉口している写真です。

« 青山盛月堂さんの「ぬれあずき」 | トップページ | お赤飯の代わりに‥‥ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

沖のこいし さま

武雄のレモングラス栽培情報をありがとうございます。
たしか、アイスプラント栽培も佐賀県のどこかの農協でしたよね? 佐賀県、がんばってますね。

レモングラスのサイトを拝見しましたところ、送料無料というのがいいなぁと思いました。
苗に興味を持ちましたが、注文時期を過ぎていました‥‥

のどかさん、こんにちは。
穀物屋さんの料理教室、7月は「エスニック」と聞いて是非とも参加したかったのですが、タイミングが合わず残念でした。タイ料理大好きなのです。

レモングラスですが、武雄で栽培されているのご存知ですか?http://takeosodachi-lemongrass.net/
町おこしの一環として市役所にレモングラス課があるそうです。佐賀県内の道の駅などでも売られていたりするので、立ち寄る機会があったらチェックしてみて下さい。

めぐりんさま

こんばんは。福岡、雨。とうとう降り出しました。
失敗してもめげずに、今朝も豆を煮ました。
こうなるともう、自分でも‥‥ バカとしか‥‥

玉三郎さんの牡丹亭を観ました。すごく◎でした。

苦情係さま

なんとおやさしいなぐさめのお言葉。
ありがとうございます。

たくさん失敗することで、これから豆を煮てみようと思われる人たちの難しく感じるところがわかるようになれるかも‥‥ と、自分に言い訳しながらやっています。

私がいつか、豆のお店を開いたら、食べに来てください。

分かりますぅ~それ!!私も雑穀料理の試作などをしていても 結果を想像しながら作っているのに『何じゃこれっ!!?』ってことになって凹んで家でグダグダしていることもしょっちゅうです。でも失敗は成功の基ですよね♪

めげずに頑張って下さいsign03

「豆料理」どころか料理そのものが全くbomb駄目な私からeye見たら毎回紹介されるレシピは…
「美味しそう」⇒「食べたい」⇒「作ってみよう」にはならずsweat02coldsweats02
「美味しそう」⇔「食べたい」この行ったり来たりsweat01

のどかさんも上手に出来ない事があるって解っただけでもshine新鮮なeye発見ですscissors
頑張って下さいnote


豆に縁もゆかり無き一読者よりhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30546888

この記事へのトラックバック一覧です: ならんのだなぁ・・・ぐすん:

« 青山盛月堂さんの「ぬれあずき」 | トップページ | お赤飯の代わりに‥‥ »