« そして、広島 | トップページ | 試食はちょびっとだけ〜大徳寺納豆 »

豊かな心 豆心

Cimg0021Cimg0022豆吉本舗 探検

豆吉本舗は100以上の豆菓子を揃えた「豆菓子専門店」です。

というフレーズに導かれ、豆吉さんの京都のお店に行ってきました。豆吉本舗さんは確か長野県飯田市が始まりで、倉敷、新潟、白川郷、滋賀、岐阜、松山などにもお店があります。これから店を全国展開していかれるもよう。しっとりした観光地に似合うお店です。

豆吉本舗さんを訪ねてみたかった理由は、ホームページに書かれた「豊かな心 豆心」に惹かれたから。

「豊」と言う字は 一粒の豆から 曲がりながらも力強く芽(蔓)が伸びる姿から生まれました。
雨が降っても、風が吹いても ただひたすら上へ上へと伸びてゆく‥‥
「豊かな心」とは 大地にしっかり根を張り 逆境があっても、ひたすら上へ上へと伸びる力強さ。

豆のように 角を立てず 豆のように 強く 豊かな心 豆心。


ね、いいでしょう? 豆心ですよ、正にこれからの私の心境は‥‥。

Dscn3695Dscn3696左は豆菓子コーナー 右は豆神社の根付けコーナー

いろんな豆の根付け(ストラップ)が並んでて、選ぶのにちょいと苦労いたしました。
迷ったあげく、「豆神社 空豆 開運」400円に決定。
だって、新しくつくった探検家の名刺のモチーフも、空豆なんですもん。

Dscn3699Dscn3697Dscn3698_2店に入ってすぐ、試食コーナーが目に入ります。
「どうぞ、どうぞ〜」と言わんばかりに並んだ白い皿に、うきうき

3種類も4種類も試食して、買う豆を決めました。
茹でてすぐに食べられるようにした豆菓子や豆を使ったアイスもありましたが、加工して日持ちのする豆に限って購入しました。

Dscn3824◎新粗挽黒胡椒 100g 340円
◎新竹炭豆 100g 320円
◎あんころ豆 90g 320円
◎チーズカシュー 75g 460円
◎豆吉きなこ豆 70g 310円

100種類以上の豆菓子があると聞けば、それぜ〜んぶ食べてみたいと思うのが乙女ごころ。豆吉さん、また行くことになりそう‥‥

豆吉本舗 京都店 
 京都市東山区下河原安井表門前東入月見町21番地
 TEL 075-533-6064 営 10:00〜19:00
 http://mame-kichi.jp/

« そして、広島 | トップページ | 試食はちょびっとだけ〜大徳寺納豆 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさま

そうです、大荷物のスーツケースをゴロゴロ引きずって
着物と帯と関連のもろもろを運んでおりました。
着替えはホテルで。八坂さんの近くに宿をとりました。
タクシーが安くなるって知りませんでした。
移動はバスと地下鉄と徒歩。
知ってたらタクシーに乗ったかも‥‥

良い京都になりましたよ。ぴ〜す!

あの日の大荷物の正体が分かりました(笑)着物だったのですね♪どちらで着替えられたのでしょうぅ~大変だったでしょ?暑かったし・・・タクシーに乗りました?着物着てたら割引になりますよね。それにしても豆のお店テンション上がりますよネェ~楽しそう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30418294

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かな心 豆心:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
京都市東山区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
飯田市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« そして、広島 | トップページ | 試食はちょびっとだけ〜大徳寺納豆 »