« ちょっとマメ | トップページ | 有元葉子さんの「豆」本 »

青平豆のひたし豆

今朝、「つばさ」を視ようとしたらテレビが映らず、もうアナログいじめが始まったのかとあきらめて、矢沢永吉のライブ映像を入れたのが間違いで‥‥
目標出勤時間9時半に遅刻して、おついたち月曜日が始まりました。

矢沢のライブを聴きながら、ひじきを煮ました。
あいにく豆を水浸けしていなかったため、急にはコト足りず、青大豆でも‥‥ と水に浸けました。晩ごはんに間に合わせよう。

ひじきを煮ながら考えました。
「矢沢に似合う豆料理って、何だろう??」
ふふ。これが6月のマメラボのテーマになりそうです。


私の好きな青平豆が久しぶりに手に入ったので、焼肉明けの日曜日、ひたし豆を食べました。前日から汁と馴染ませて、いい具合に味がしみ込んでいました。

20090530143421青平豆のひたし豆

水でもどした青平豆を、カツオ出汁+醤油+日本酒で煮て、そのままひたしておくだけのカンタンレシピ。数の子と一緒に浸すと、岩手県のお正月料理ですよね。

青平豆も岩手県産で〜す。

« ちょっとマメ | トップページ | 有元葉子さんの「豆」本 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29894133

この記事へのトラックバック一覧です: 青平豆のひたし豆:

« ちょっとマメ | トップページ | 有元葉子さんの「豆」本 »